プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

ギター1本で

先日、またギターを買いました。K.ヤイリという純日本製メーカーのアコースティックギター。小ぶりなんですがオール単板ということで、鳴るわ。さすがK.ヤイリ。


最近は年齢のせいかジャカジャカと激しいストロークで、ロックを歌うことが激減し、どちらかというとバラード系を爪弾くことが多いかな。コード弾きを交えながら、メロディーを弾いています。気持ちいいですよ。「勝手にしやがれ」のバラードバージョンなんて作ってみたりして、まぁ、完全に自己満足の世界なんですが、それでも「おっ、カッコいいぞ」なんて思うときには、「このアレンジでジュリーが歌ったら、どうなんだろうか」などと、調子に乗ってしまいます。


他にも「永遠に」のワルツバージョンとか、「君をのせて」ブルース風味など、レパートリーも増えてきました。僕にこんなアレンジの面白さを教えてくれたのもジュリーなんです。特にミスキャストの頃のフラメンコバージョン「勝手にしやがれ」や、ハワイアンバージョンの「渚のラブレター」を聴いたとき、無垢だった僕は、まるで天と地がひっくり返ったような衝撃を受けました。


自分がギター弾きだから言うのも何なんですが、ジュリーの弾き語りっていうのも観たいと思う今日この頃です。かつて沢田研二ショーで「あなたへの愛」を弾き語ったジュリー、そして作曲家としても数々のナンバーを世に送り出しているジュリーですから、(きっと作曲はギターでやっているんでしょうね) 毎回ステージを所狭しと動き回る姿にも惹かれる反面、アコースティック1本で弾き語るジュリーも観たいです。

| 楽器 | comments(7) | ブログトップ |
>tomiさん ACTバスターキートンでは「チェレスタ」を弾きながら歌うジュリー、「フィガロの結婚」ではギターを弾きながら歌うジュリーが見られます^^v
Posted by: Rei |at: 2007/07/25 2:58 PM
あ、そうそう、 作曲はピアノとギターでやっているとご自身でおっしゃってましたよ。
Posted by: Rei |at: 2007/07/25 3:01 PM
Reiさん、いつもコメントありがとうございます。 コード起こしをしていていつも驚くのですが、ジュリーが作った曲は「何で次にこんなコードが出てくるの?」という曲が多いんです。 いつか記事にしたい事なんですが、作曲家としても刺激的で、素晴らしいのです。
Posted by: tomi |at: 2007/07/25 8:15 PM
以前、旅番組でパリに行った時にギターを爪弾きながら、 作ったのが、「我が心のラ・セーヌ」だったと思います。 もっともっと年を重ねて、ハードに動く事が出来なくなったら、 アコースティック1本だけとか、ピアノ演奏だけで、歌うジュリーも楽しみですね。
Posted by: 春 |at: 2007/07/27 3:15 PM
春さん、こんにちは。コメントありがとうございます。 少し専門的なレスになってしまいますが、 我が心のラ・セーヌ、イントロのコード進行、ギターで弾いていていると、癖になるくらい気持ちいいんです。 また後半のAh〜のところでEからEmに転調するんですが、最後のLa SaineでイントロのE F# G C B…に戻るところなんて、渋い!さすがジュリーだと思います。 きらびやかなジュリーももちろんいいですが、「今僕は倖せです」のジャケットのような、ギターを抱えた素朴な後ろ姿にも惹かれる今日この頃、普段着でフォークギターを弾いて歌うジュリーなんていうのも、観てみたいと思うんです。
Posted by: tomi |at: 2007/07/27 4:48 PM
「勝手にしやがれ」のバラードバージョン!素敵、素敵、いいですね〜。 tomiさん、鍼灸の治療の後で皆さんにお聞かせしたらー! ジュリーの流れる鍼灸院+ライブが聴ける鍼灸院で… リクエストで「未来地図」をボサノバのアレンジでお願いしまぁす。 あと、ぜひ新曲の「そっとくちづけを」も!! もしかすると、tomiさんのところからヒットに火がつくかも知れませんよーー!!!
Posted by: SONGE |at: 2007/07/28 9:02 PM
SONGEさん、こんにちは。 未来地図のボサノバ・バージョン、おもしろそうですね。チャレンジしてみます。 普段は暇つぶしのようにダラダラ弾いているのですが、ちゃんと練習して、アレンジも煮詰めて音源にしましょうかね。いつか発表の機会があればいいなと思います。ホントはジュリーにそんなアレンジで歌ってもらえるのが一番いいんですが…。
Posted by: tomi |at: 2007/07/30 9:50 AM









 

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS