プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

良いお年を!

今年もなんやかんやで残すところあともう数日。
50周年イヤーということでライブも盛り上がり、
今年は僕の「ジュリーな毎日」も、
いっそうテンションが上がりました。


今年は「THE ANMERS」のメンバーともジュリーのライブに行き、
「どうや!」とばかりに、鼻息荒く得意満面でイバってしまいました。
すごいのはジュリーであって、
僕はただのオーディエンスなんですが、
やっぱり音楽やってる連中がジュリーをみて圧倒されるサマは、
嬉しくて誇らしくて、そりゃイバりたくもなるもんです。


ジュリーのおかげをもちまして、
不肖ワタクシ、「本物」を追い続ける「違いの分かる男」として、
バンド内の株も上がりました。
そりゃそうですよ、小学生の頃からずっと、
何が起ころうが、何が流行ろうが、
ジュリーに感化され続けた人生。


「ジュリーの後ろでギターを弾きたい!」が音楽の目覚め。
そして柴山さんをみて
「絶対にエレキを手に入れなければ!」と思ったのがロックの目覚め。
フェンダーだと思い込んで買った最初のエレキがフォウンダー、
中学1年生の悲しいエレキデビューですが、
以来、ギターを弾かない日はないし、ジュリーを聴かない日もない。
今となれば、しがないアマチュア・エレキ中年(しかも薄毛の!)ですけど、
アンプをどうセッティングすれば
それなりにいい音を鳴らすことができるかを知ってるおっさんだ。


ジュリーの影響でビートルズを聴いた。
ストーンズにハマって、ブルースやソウルミュージックと出会った。
どう整理していいかわからないくらいの量のレコードやCDのコレクションも、
僕の場合、その原点はジュリーにある。
ジョン・レノンやオーティスを難聴になるくらい聴いて、
ジュリーの歌唱法との共通項を発見して、ひとりほくそえむ。


鉄道オタク、通称鉄ちゃんにはいろいろとジャンルがあるようです。
乗り鉄、撮り鉄、模型鉄、技術鉄、収集鉄、駅弁鉄etc・・・。
僕のケースでいえば、
「聴きジュリ」、「弾きジュリ」がメインになるんでしょうか(笑)


で、それは思いのほか、共感を得にくいもので、
なかなか他の先輩ファンの皆さまと意志の疎通もできません。
嫁にすら「またいつものがはじまった」と愛想をつかされています。
何しろ直観勝負でして、
「カッコいい」とか「心にくる」という鳥肌ポイントは、
日々変動型で、たとえば昨夜、「勝手にしやがれ」を聴いて、
何百(いや何千?)目かの興奮がやってくるんです。
あるいは「お月さん万才!」を聴いていて、
急に涙がポロポロ出てきたり、
まあ、一種の病気なんでしょうけどね・・・(笑)。


そればっかりはデータの収集や集積では片づけられない、
一緒に酒でも飲みながらだと、熱く語れるとは思うんですけど、
やはりブログには不向きですよね。
ミナミには一軒、そんな僕の趣向を理解して、
ほぼコンプリートで音源を揃えてくれて、
古いジュークボックスにもEPを何枚か常備してくれている、
最強の隠れ家もあるので、機会があればご一緒しましょう。


幸いなことに、この「面倒くさい発作」につきあってくれる者もいて、
まあ息子なんですけど、
彼も僕の遺伝子を引き継いでおりまして、
藪から棒に「『DON'T SAY IT』のギターってどうやるの?」
と訊いてくる面倒くささ。
「いや、これはジャズやファンクの弾き方で」って実演しながら、
参考までにジョージ・ベンソンのレコードをさがす親父。
こういうのが日常茶飯事な家族。


きっとお正月もこんな風に過ごすことになると思います。
皆さまもどうぞ平和なお正月を!
そして「ジュリーな新年」をお迎えください。

 

 

| その他諸々 | comments(4) | ブログトップ |
Yasutomiさん、1年間お疲れ様でした。今年はジュリー50周年特集も手掛けて下さいました。 決めた事は最後まで頑張るジュリーに倣ったyasutomiさんのジュリー愛溢れる努力にも感謝し、来年もまた、楽しい記事が頂ける事を心から信じております。
どうか、楽しい新年をお迎え下さいませ。 (忘年会の挨拶みたいですな)
Posted by: Mariko.K |at: 2017/12/29 9:27 PM
Mariko.Kさん、こちらこそありがとうございました。Mariko.Kさんの応援が励みになりました。コメントがなければ挫折してたかも。

年末も新年もそしてこれからも、僕と皆さまの「ジュリーな毎日」は続きます。
いろいろと問題山積な来年以降の展望、でも「ジュリーな毎日」を過ごせるかぎり、僕らはみんな大丈夫です!

すべてにおいて拙いブログですが、来年も何卒よろしくお願いいたします。
Posted by: yasutomi yoshimoto |at: 2017/12/29 10:49 PM
コメントしたくて堪らない(笑い)
くだらないツッコミを関西の方に入れて墓穴をほってしまいそうな自分と闘いながら、楽しく読んでおりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by: Mariko.K |at: 2017/12/30 12:19 AM
劣等感だらけのブログですが、
アホアホ文体だけは自信ありです!
どんどんボケて、ツッコんでください。

何しろ僕は「大阪の吉本くん」ですからね!昔からこの苗字のせいでずっとプレッシャーを与えられてきました。

いつもオモロいことを考えて生きています。

Posted by: yasutomi yoshimoto |at: 2017/12/30 1:01 AM









 
Amazon music

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS