プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

1996年(平成8年)

1996年といえば、
たまごっちブームですね。


スペースシャトル「エンデバー」打ち上げ
羽生善治タイトル七冠独占を達成
「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始
NINTENDO64が発売開始
アトランタオリンピック開催
オリックス初の日本一


堺市で腸管出血性大腸菌O157による集団食中毒発生。
ちょうどその頃、学会でとある地方にいった先の旅館で、
「お客さんはどちらから?」という会話で、
「堺です」と答えて軽くドン引きされました。
これを風評被害というのか、
マスメディアって怖いなと思いました。


アムラーが出現、
コギャルブーム、ルーズソックス流行
ポケットモンスター 赤・緑
渡辺淳一の「失楽園」がベストセラー
「援助交際」や「オヤジ狩り」、「ストーカー」、
「チョベリバ/チョベリグ」なんていうコトバが流行る。


スボンを目いっぱいずらしてはいたり、
ヘソ出したり、
この頃の日本はどこへ向かおうとしていたんだ?
と、そう当時そう思った僕。
そろそろおっさんの仲間入り時期に差し掛かろうとしていたのかも。


映画は
・セブン
・Shall we ダンス?
・岸和田少年愚連隊
・ジュマンジ
・トイ・ストーリー
・トキワ荘の青春
・ユージュアル・サスペクツ
・ルパン三世 DEAD OR ALIVE
・陽のあたる教室
・スーパーの女
・誘う女
・12モンキーズ
・ツイスター
・ミッション:インポッシブル
・ナッティ・プロフェッサー
・ザ・ロック
・スワロウテイル
・素顔のままで
・ザ・ファン
・真実の行方
・ファーゴ
・インデペンデンス・デイ
・バードケージ
・モスラ
・評決のとき
・虹をつかむ男
などが公開されました。
「虹をつかむ男」のラストの寅さんに涙。


テレビは
・秀吉
・ふたりっ子
・古畑任三郎
・イグアナの娘
・ロングバケーション
・竜馬におまかせ
・金田一少年の事件簿
・ナースのお仕事
・SMAP×SMAP
・水曜どうでしょう
・うたばん
・速報!歌の大辞テン!!
・めちゃ×2イケてるッ!
・LOVE LOVEあいしてる
・特命リサーチ200X
などが放送開始。


子供向けでは
・ウルトラマンティガ
・ゲゲゲの鬼太郎
・バケツでごはん
・名探偵コナン
・爆走兄弟レッツ&ゴー!!
・るろうに剣心
・みどりのマキバオー
・はじめ人間ゴン
・こどものおもちゃ
・地獄先生ぬ〜べ〜
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・赤ちゃんと僕
などが放送開始。


この年のジュリーは、
舞台「DORA〜100万回生きたねこ〜」
そして、「トヨタクレスタ」のCM。
おいおいブルーバードの人やったのに!って
テレビの前で突っ込んでしまったのは僕だけ?


さてこの年リリースされたシングルは、
・愛まで待てない


「愛まで待てない」1996/9/4
aimadematenai.png
これは来た!って思いました。
なんか巷で流行りの音楽を「けっ!まったくくだらない」
と思っていた僕の脳天にガツンときました。
この曲、別人バンドでもカバーしましたが
後半はもう「心臓破り」です。

 

| 50周年記念 | comments(0) | ブログトップ |









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS