プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

1983年(昭和58年)

1983年の4月は、
「アクエリアス」(日本コカ・コーラ)、
「カロリーメイト」(大塚製薬)、
「G-SHOCK」(カシオ計算機)が発売され、
朝の連続テレビ小説第31作『おしん』放送開始、
15日には東京ディズニーランド開園。
萩原健一さん、清水健太郎が大麻で逮捕。


他にもこの年は「わかめラーメン」(エースコック)
(↑僕が一番好きなインスタントラーメン)
「バブ」(花王石鹸)
「六甲のおいしい水」(ハウス食品)などは新発売。


出来事では沖雅也さんの飛び降り自殺がショックでした。
「あのスコッチ刑事が!」ってびっくりしましたが、
「おやじ 涅槃で まってる」という遺書は、
強烈なインパクトでした。


またこの年に「ファミリーコンピュータ」(任天堂)が発売。
ファミコンさえなければ、
僕はもっとギターが上手くなっていたはずです。
ファミコンを手に入れたのは、もう少し先の話ですが。


この年の映画は、
洋画は
・戦場のメリークリスマス
・フラッシュダンス
・アウトサイダー
・ステイン・アライブ
・大逆転 など、
邦画は
・天城越え
・幻魔大戦
・小説吉田学校
・楢山節考
・家族ゲーム
・時をかける少女
・探偵物語
・里見八犬伝
などが公開されました。
映画館には行かなかったなぁ。


テレビは、
やはり何といっても「おしん」ですかね、
あと、
・スーパーJOCKEY
・世界まるごとHOWマッチ
・わくわく動物ランド
などのバラエティ、

・金曜日の妻たちへ
・ふぞろいの林檎たち
などのドラマ、

子供向けでは
・キン肉マン
とか。


ジュリーファンにとっては、
4月から「沢田研二ショー」の放送開始がデカい!
なかなかマニアックな企画も多かったし、
EXOTICSの皆さんがドラマに出るとは。
9月にはドラマ「恋人よわれに帰れ」も放送。
泉谷しげるさんとジュリーの絡みが嬉しかった。


この年は前年の名盤「Mis Cast」の流れ、
そして3月にカセットで「JULIE SONG CALENDER」、
10月は「女たちよ」とEXOTICSの「Library」リリース!
万人に気に入られる流行歌手というより、
アーティスティックになってきた印象を受けました。


さてこの年に発売されたシングルは3枚とタイガース1枚。
・背中まで45分
・銀河旅行
・晴れのちBLUE BOY
・きめてやる今夜


「背中まで45分」1983/1/1
senakamade45fun.png
ヒット曲としてはペースダウンしましたけど、
聴けば聴くほど深いサウンドです。


「銀河旅行」1983/3/1

それにしてもクイック1は美味しくなかった〜。
育ちざかりの中学生でも「ウエ〜」でしたもん。


「晴れのちBLUE BOY」1983/5/10
harenochiblueboy.png
TV東京メガロポリス音楽祭・ポップス部門最優秀賞受賞
日本テレビ音楽祭・歌唱賞受賞
この曲のカッコよさは反則!歌謡曲じゃないですからね。
紅白のインパクト、忘れられません。
衣装はスヌーピーじゃないほうが好き。


「きめてやる今夜」1983/9/21
kimeteyarukonya.png
本歌謡大賞・放送音楽プロデュサー連盟賞受賞
FNS歌謡祭・歌謡音楽賞受賞
日本レコード大賞・特別金賞受賞
ギターがけっこう難しい。

 

| 50周年記念 | comments(0) | ブログトップ |









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS