プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

1973年(昭和48年)

1973年は、江夏豊の延長戦ノーヒットノーラン達成、
仁鶴の「じっとガマンの子であった」(ボンカレー)は
とても記憶に残っていますが
「子連れ狼」の放映もはじまった年なんですね。
五島勉の「ノストラダムスの大予言」がベストセラー。
ブルース・リーが7月に亡くなった後、
12月に映画「燃えよドラゴン」の公開、カンフーブーム到来です。
「ブラック・ジャック」が週刊少年チャンピオンにて連載開始。
百恵ちゃんのデビューもこの年です。


「ごきぶりホイホイ」アース製薬
「明治ブルガリアヨーグルト」明治乳業などが発売。


映画は、「燃えよドラゴン」の他、
仁義なき戦い
日本沈没
007 死ぬのは奴らだ
エクソシスト
など。
「日本沈没」は僕も映画館に連れて行かれたのを覚えています。
子供としては、本郷猛がいつ変身するか期待していたのですが・・・。


また子供向けテレビ番組では、
・仮面ライダーV3
・ひらけ!ポンキッキ
・ウルトラマンタロウ
・キカイダー01
・イナズマン

アニメは
・バビル2世
・山ねずみロッキーチャック
・ジャングル黒べえ
・ドラえもん(声優陣が違う)
・新造人間キャシャーン
・空手バカ一代
・ドロロンえん魔くん
・エースをねらえ!
・侍ジャイアンツ
・キューティーハニー


テレビっ子としては最強の年ですね。
僕は何より「仮面ライダーV3」で、
この作品以降、宮内洋さんがマイ・ヒーロー。
ヒロインの純子(小野ひずるさん)に「きゅん」のマセた子供時代。


さてこの年にリリースされたシングルは、
・あなたへの愛
・危険なふたり
・胸いっぱいの悲しみ
・魅せられた夜
の4枚。


「あなたへの愛」1973/1/1
anatahenoai.png
ロマンチック!


「危険なふたり」1973/4/21
kikennafutari.png
日本歌謡大賞・大賞
日本レコード大賞・大衆賞
この年の紅白歌合戦はこれ。


「胸いっぱいの悲しみ」1973/8/1
muneippainokanashimi.png
やはり3連ロッカバラードのジュリーはカッコいいなぁ。


「魅せられた夜」1973/12/21
miseraretayoru.png
ジュテーム、ジュテーム、ジュテーム、ジュテーム・・・。
僕はこの曲のリズムとサビのブラスアレンジと、
エンディングのドラムが大好き。
 

こうやって50周年に向けて、
1年ずつリリースされた曲と、
その年に出てきたものとか書いているんですが、
まだ1973年です。
このペースで大丈夫だろうか?


ちなみに今月公開されるリメイク映画「宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」、
映画化の話をきいたとき、
どうせまた元作品の良さを台無しにするんだろう、
主題歌も先代には絶対に勝てんって!と思っていたら、
いやいや、製作サイドはよく分かってらっしゃる、
きちんとジュリーの「ヤマトより愛をこめて」です。


今年、ちょっとしたジュリーブームが起きて、
若者から評価される年になる予感がしています。
まぁ「イエスタディ」を聴いただけで、
あるいは「赤盤」と「青盤」を聴いただけで
何もかも理解した気になるビートルズ好きのような、
そんな可愛い論客も出てくるでしょう。


ロックの名盤とは「ベスト盤に勝るもの」と誰かが言ってたけど、
ジュリーも名盤ぞろい。
デビット・ボウイと同じで、
アルバム聴かなきゃ、何も分かりません。


僕が若者に感じてほしいのはジュリーの「厚み」です。
「伝説」というコトバを口にするのが容易くなったご時世だけど
(やたらと「神」も出ますよね、神対応だとか神発言だとか)
「50年モノ」のロックシンガーは、多彩な顔を持ち、
しかし一貫してスジが通っていること、
唯一無二の存在であることを知ってほしい。
テレビ(とくに地上波)で取り上げられるだけって、
いまどきはやたらと軽くてインチキくさいので、
実際にチケット買って、ライブ会場に足を運んで欲しい。


そのためのガイドも僕は喜んで引き受けます。
なので、ブログ記事がこの「1年ごとシリーズ」だけっていうのも、
ダメだなと思う今日この頃なのです。
悩み多きおっさん、ファン冥利につきるゼ!
 

| 50周年記念 | comments(2) | ブログトップ |
むむむ、ジュリー25歳のこの年頃なのですか。 危険なふたりがジュテームしてしまう1973年。この2曲は歌っても我を失ってしまうほど(笑い)ノリノリに楽しめる名曲。 特別なファンじゃなくても一発で歌える物ばかりですね。
そう、ジュリーの一本筋は昔の動画を遡って観てもよく解るのです。こんな美青年時代物のポーズを見ても、マジ、かわらんなージュリー、と思っちゃいますもん(笑い)


Yasutomiさん、とりあえずスピードアップしてチャレンジしてみて下さいな。
世俗社会についても興味深いですが、先ずは、沢田研二関係を充実させて頂ければわたしたちジュリーマニアはご機嫌で50周年を迎えられると思います。

ね、皆さん、そうですよね?
Posted by: Mariko.K |at: 2017/02/11 10:36 PM
Mariko.Kさん、ありがとうございます。
実生活もなかなかのハードボイルドな日々で、パソコンの前にゆっくり座る暇も限られておりますが、頑張っていきたいと思います。
最近は「この商品とあの曲は同期やん!」とか、すっかりこのテーマにハマっておりまして、いくつか思いついたブログネタも放置ぎみ。
なんとかバランスをとりながらやっていきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted by: yasutomi yoshimoto |at: 2017/02/12 10:04 AM









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS