プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

1972年

1972年は
あさま山荘事件、千日デパート火災の年。
自動車の初心者マークが制定されました。

 
ハイセイコーが大井競馬場でデビュー、
上野動物園にジャイアントパンダのランラン、カンカンが来園。


カシオ計算機が世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」を発売
白元「ソックタッチ」
本田技研工業「シビック」
ツクダ「オセロ」
永谷園が「すし太郎」


「ベルサイユのばら」が週刊マーガレットで、
「ドカベン」が週刊少年チャンピオンで連載開始されました。


テレビでは「太陽にほえろ!」、
必殺シリーズの第1作「必殺仕掛人」、
「木枯し紋次郎」、
「飛び出せ!青春」が放送開始。
特に「太陽にほえろ!」の第20話「そして愛は終わった」は必見です。
マカロニがはじめて射殺した犯人が・・・。


子供向けでは、
・ウルトラマンA
・超人バロム1
・変身忍者嵐
・人造人間キカイダー
・樫の木モック
・ムーミン
・海のトリトン
・魔法使いチャッピー
・デビルマン
・科学忍者隊ガッチャマン
・かいけつタマゴン
・おんぶおばけ、
・ど根性ガエル
・マジンガーZなど、
どれも僕には馴染みの深い番組です。


特にキカイダーのジローがつま弾き、
スナフキンがかき鳴らす「ギター」という楽器に
興味を覚えました。


さて、この年リリースされたシングルは、
・許されない愛
・あなただけでいい
・死んでもいい
・遠いふるさとへ(PYG)
・初めての涙(PYG)


「許されない愛」1972/3/10
yurusarenaiai.png
第14回レコード大賞・歌唱賞、
紅白歌合戦の初出場曲


「あなただけでいい」1972/6/25
anaatadakedeii.png
3連ロッカバラード&クリーム的なギター!


「遠いふるさとへ」1972/8/21
tooifurusatohe.png
C.C.Rですな(笑)


「死んでもいい」1972/9/20
shindemoii.png
この曲のギターの音がたまらん!


「初めての涙」1972/11/21
hajimetenonamida.png
ジュリー関連の楽曲ってジョージ・ハリスンのテイストがけっこう多い。
新曲「ISONOMIA」も、ジョージ味だと思います。

 

 

| 50周年記念 | comments(6) | ブログトップ |
今日は10回ぐらいこれを見ていました!
https://www.youtube.com/watch?v=b8J_kf5KWVc
見とれるわ!見とれて家事もできませんでした!!!ジュリー大好き!!
Posted by: みゅ |at: 2017/02/06 11:03 PM
ジュリーマニア、いいですね!
Posted by: yasutomi yoshimoto |at: 2017/02/07 11:17 AM
Gentle Guitar Dreams のアルバム大好きです。 ジュリーのSomethingが入っていると知ってヤフオクで落札しましたが、やっとジョージに親しみを感じる事が出来ました(笑い)が、ジュリーはそうなんですねー。
来月の新曲楽しみです。

PYGはハーモニーもいいですね。

この年は濃厚な番組沢山で、太陽にほえろ!絶対見ていたと思うのだけれど、覚えてません。 わたしは山さんがすきでした。(^-^)
Posted by: Mariko.K |at: 2017/02/07 8:13 PM
ジョージ好きって、ミュージシャンの間では好きな人がけっこういてますね。
このトリビュートアルバム、他の人たちの演奏にもジョージ愛を感じます。白井良明さんが集めたメンバーです。

「太陽にほえろ!」はジュリーを撃ってしまったショーケンの姿、バックに流れる「不良時代」、とても記憶に残る回です。ときどきケーブルテレビで再放送してますよ!
Posted by: yasutomi yoshimoto |at: 2017/02/07 9:15 PM
はい。この頃(2002年)のジュリーのやりたかったロックを思う存分ひきだしてくれた印象があります。凄いギタリストですね、白井さん。
ビートルズのアルバム初購入がイエローサブマリンで早々に転けてしまったワタシにとってはジョージといえばインド音楽との程度のイメージしかありませんでしたが、このトリビュートアルバムでは独特のロマンチシズムと優しげな哀愁を存分に味わう事が出来た気がしました。

(笑い)一曲目には目を疑いました。
勿論疑って正解でしたが。
「えっ、ボブデュラン?!えっ、えーっ
あ、ああ…」
Posted by: Mariko.K |at: 2017/02/08 9:32 AM
初ビートルズがイエローサブマリンもキツいですね(笑)
僕もシングル「レット・イット・ビー」でビートルズデビューなんですが、B面の「ユー・ノウ・マイ・ネーム」で凹みました。
ジョージの良さは、アビーロードの「ヒア・カム・ザ・サン」のギターですね。「こんな難しいフレーズ、どうやって弾くねん!?」と悩んでたら、実はカポタスト装着で一発解決。それでジョージの音楽に愛着がわきました。
Posted by: yasutomi yoshimoto |at: 2017/02/08 6:19 PM









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS