プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

1971年(昭和46年)

1971年1月24日、ザ・タイガースは日本武道館において解散コンサート。


オールスターゲームで江夏が9連続奪三振した年。
マクドナルド日本第1号店「銀座店」オープン。


サンヨー食品「サッポロ一番 塩らーめん」
日清食品「カップヌードル」
森永製菓「小枝」


テレビのほうは、
「TVジョッキー」
「新婚さんいらっしゃい!」
「スター誕生!」
「ごちそうさま」
など、僕も知ってる番組がはじまり、
アニメでは、
「天才バカボン」
「アパッチ野球軍」
「ルパン三世」
など、後々の再放送を見たんだろうけど、
僕にとっても馴染みの深いものが多くて、
とくにこの3作品は今でも日常の会話の端々に出てしまいます。
「アパッチ野球軍」のDVDボックス、高い〜。
花登作品、もはや民放で再放送はできない内容ですが、
ケーブルTVでやってくれないかな。


また同じくこの年にスタートの「帰ってきたウルトラマン」では、
PYGの曲が流れるし、
(ちなみにウルトラセブンのアンヌ隊員も
ザ・タイガースのトレーナーを着てる回がある)
特撮モノで大きいのは、
何といっても「仮面ライダー」の放映開始ですね。
年配の知り合いにきいたら、
初回放送前後、バイク雑誌でも宣伝していたらしい。
当初の視聴年齢層の設定は高めだったと思われます。
昭和ライダーシリーズに関しては、
僕は今でも熱く語れます。


さてこの年、PYGで2枚、
初のソロシングルのリリース!


「花・太陽・雨」1971/4/10
hana.png
PYGのカッコいいサウンド。

「自由に歩いて愛して」1971/7/21
jiyuuni.png
マラカス振りたくなります。

「君をのせて」1971/11/1
kimiwonosete.png
熱烈なオーディエンスとして、ずっとその舟に乗り続けています。
歌詞の「風」、「皮」、「肩」の「か」づくしは、
意図されたものなのか、
他にも「地図」とか「舟」と単語は多いんだけど、
それらは現実的でなく、
様々な情景や思いを想像させる深い曲です。
昔は「ジュリーがあまり好きじゃない曲」として認識していたんだけど、
1990年にリメイクしたり、今じゃセットリスト候補の高い曲。
ライブ「いい風よ吹け」のバージョンもカッコよかった。
年齢を重ねるジュリーのこの曲を聴きながら、
僕も受け取り方が変化していってます。
そういう意味で、まさに不滅の名曲だと思います。

 

 

| 50周年記念 | comments(0) | ブログトップ |









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS