プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

1969年(昭和44年)


1969年といえば、
「8時だョ!全員集合」、「水戸黄門」、「サザエさん」など、
すごいテレビ番組がはじまった年。
他にも「クイズタイムショック」や「連想ゲーム」、
「ヤングおー!おー!」、「唄子・啓助のおもろい夫婦」とか、
記憶に残っている番組が多い。


ガツンときた「忍風カムイ外伝」、
「ムーミン」、「妖怪人間ベム」、「もーれつア太郎」、
「ひみつのアッコちゃん」、「タイガーマスク」、
「ハクション大魔王」、「アタックNo.1」などなど、
テレビっ子元年といえるのではないでしょうか。


映画「男はつらいよ」シリーズがスタートしたのもこの年。
「ドラえもん」の連載開始。


日本専売公社から「セブンスター」が発売された年。


さて、ザ・タイガースが1969年にリリースしたシングルはこの4枚。
・美しき愛の掟
・嘆き
・スマイル・フォー・ミー
・君を許す/ラヴ・ラヴ・ラヴ


「美しき愛の掟」1969/3/25
サイケデリック!
utsukusikiainookite.png

「嘆き」1969/7/5
grief.png
三連のバラード、アレンジはハインツ・キースリングの影響が色濃いか?


「スマイル・フォー・ミー」1969/7/25
smileforme.png
ビージーズ!


「君を許す/ラヴ・ラヴ・ラヴ」1969/12/1
kimiwoyurusu.png
ジュリーの初ソロ。B面のほうが有名か?

この年のシングルから1曲、ときたらアレでしょうが、
意外性のチョイスも期待したいところです。
 

| 50周年記念 | comments(2) | ブログトップ |
あっ、そう言う事なのですか!?
50曲とはその年ごとにひとつづつと言う可能性があるわけですね。

挙げてくれた番組は小学生になっていたわたしにはまさにライヴ、オリジナル感ドンピシャです。昔のテレビは凄かったですね。
近所の中学生のお姉さんが、タイガースファンだったらしい事を思いだしました。 そんな懐かしい頃なのですね。

ジュリーが「全員集合」で観られるのは
もう暫くあとですね。
待ち遠しくなってきた\(^o^)/
Posted by: Mariko.K |at: 2017/02/01 2:09 PM
コメントありがとうございます。
50周年と一括りに言っても、こうやって一年ごとに並べたら、感慨深いものがありますね。
ジュリーの楽曲、ベスト盤でざーっと聴くより、やはり50年分、噛み締めて聴くきっかけになればと思います。
タイガースはリアルタイムでないので、僕も少し遠慮がちにさせていただいていますが、熱い年代突入まで、もうしばらくお待ち下さい。
Posted by: yasutomi yoshimoto |at: 2017/02/02 12:10 AM









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS