プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

もう6月

5月はブログの更新ができませんでした。
いろいろと身の回りがゴチャゴチャしていて、
プンスカ怒ったり、トホホとあきれたりしているうちに、
「えっ?もう6月?」という状態なんです。


その間にこのJUGEMでは何か問題が生じておりまして、
問題発覚の直前に、たまたまメールで問い合わせをしまして、
こちらの状況を確認してもらいました。
この「ジュリーな毎日」は大丈夫ということなので、
よかった、よかった。


この6月で僕のスマホ生活も2年目に突入。
とはいっても、性能を駆使するわけでもなく、
用途はガラケーと変わりません。
通話とメール。
あとは変なものを見かけたら撮影して、
facebookに貼り付けるくらいのもので、
ゲームもLINEもやっていません。


2年もたって「音楽のダウンロードって・・・」と、
そういうアプリをインストールしてみたら、
世の中、エラいことになっています。
そりゃCDも売れんようになります。
洋楽、邦楽、新旧とりまぜなんでもござれ。
マニアックなものまで簡単に落とせるのが、
今のご時世なんですね。


だけど「収集家」としてはそんなに惹かれません。
音楽に関しては「物欲の権化」となっている僕は、
やっぱり苦労してレコードを手に入れて、
シャケットを眺めたり、塩化ビニールの匂いをくんくん嗅いで、
ウハウハしたいもの。変態と変わらん!
変態から言わせてもらうと、
CDだって輸入盤と国内盤では、匂いが違うんです。


音楽もヘッドフォンで聴くより、
ちゃんとスピーカーから流れる音がいい。
「おっ、このギターのフレーズ、かっちょええ!」と思うと、
手当たり次第にコピーする道楽もあるし、
電車に乗りながら、道を歩きながらでは、
そういう欲求も満たせない。
(車を運転しながら、一緒に歌うのはアリ)


とにかく45歳の今年は、
45回転つまりドーナツ盤をざくざく聴く年にしているので、
中古レコード店めぐりや、ネットオークションで、
地道に気持ちのいい音楽を探しまわります。
そんな45歳もあと3ヶ月。


オレのPYG
(オレのPYG、ドーナツ盤コンプリート!)

 
| 愛すべきドーナツ盤 | comments(2) | ブログトップ |
こんばんは。
私もPYGのその5枚とも持ってます…と書こうと思っていましたが、ショーケンがメインヴォーカルのシングルは私の場合は「ブルージーンの子守唄」(阿久悠+加藤和彦コンビだったかな)の方でした。PYGじゃなかったかも(照)。
Posted by: 秀和 |at: 2014/06/09 7:10 PM
秀和さん、コメントありがとうございます。
僕の知る限り、PYG名義で出ているEPはこの5枚だったかと思います。(あまりアテにならないけど)
 
それにしても、リアルタイムでなかった僕にとって、同じ曲を繰り返し再生するというドーナツ盤独特の聴き方でPYGに触れると、CDで聴くのとは違う別のカッコよさがあったりして、不思議な気持ちです。
 
Posted by: tomi |at: 2014/06/10 9:31 AM









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS