1983年の秋、EXOTICS 唯一のアルバム「ライブラリー」が出た。
セールス的にどうだったか知らないけれど、
僕は同時期にリリースされた「女たちよ」と並んで、
その時代で最先端のブリティッシュサウンドが
集約された名盤だと思っている。
で、今回はそこら辺を解説してみようと思う。
僕の「音楽聴き」はグルメと一緒で、
素材は何か、ダシの決め手は何かなど、気になる性格。
83年頃はニューウエーブの時代。
これらの多くは、パンクロックからの進化系である。
パンクと電子音楽が結びつき、
ある種の芸術的なサウンドが生まれ、
さらにワイルドかつ破壊的なファッションから、
洗練された都会的なビジュアルへと変化した。
なのでここでは「新世代パンク」と呼びます。
日本の「ニューミュージック」っていうのは、
フォークソングがよりポップになったものが多くて、
ビートの強弱で「ロック」と「ポップス」が分類されているんだけど、
JULIE&EXOTICS は「歌謡曲と新世代パンク」だと思うんですよね、
とくにシングル。
「新世代パンク」の中でも「ニューロマンティック」というのですが、
アダム&ジ・アンツやバウ・ワウ・ワウなどのビートや、
あるいはVisage、スパンダー・バレエなどの影響が色濃く、
日本のロック界に革新的な衝撃を与えました。
で、EXOTICS の「ライブラリー」なんですけど、
日本語の歌詞をのせてはいるけど、
これぞ「新世代パンクのライブラリー」です。
中でも特筆すべきは、
「ライブラリー」は「ネオ・アコースティック」というジャンルを、
日本で一番最初に取り入れたアルバムではないかということ。
「ネオアコースティック」、通称「ネオアコ」。
パンクのスピリットを持ちつつも、
電子音楽との融合を嫌い、
アコースティックを主体とした、ポップなサウンド。
「ネオアコ」を代表する作品といえば、
ロディ・フレイム率いるアズティック・カメラの、
同じ83年にリリースされた名盤「high land hard rain」。
このときロディ・フレイムは若干19歳ですが、このセンス!
今聴いても全然OKですからね、
「ライブラリー」愛聴者ならびに柴山さんファンにとってムフフなこの曲、
Oblivous 思い出のサニー・ビートをぜひ聴いて。
他にもオレンジ・ジュース、フェルトなんかにも、
「ライブラリー」と同じ匂いを感じていただけるはずです。
そして「日本のネオアコムーブメントの先駆者はEXOTICS」だと、
僕は声を大にして言いたい。
Orange Juice - Falling and Laughing
Orange Juice - Rip It Up
Felt - Evergreen Dazed
リンク張っている1曲目を聴くと、なるほどムフフと納得しました。
その曲は、探して判明したのですかね、それとも洋楽を幅広く聴いてるうちに見えてくるんでしょうか。いずれにせよ脱帽します。
アズティック・カメラのこのアルバムはリアルタイムで聴いていましたが、ジュリーサウンドと結びついたのは、だいぶ経ってからでした。それでまたネオアコに興味がわいて、中古レコード店めぐり。
まあ、いつもこんな感じです。
⇒ yasutomi yoshimoto (03/06)
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⇒ 松本 穣 (03/06)
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⇒ yasutomi yoshimoto (02/17)
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⇒ yasutomi yoshimoto (02/10)
⇒ アン (02/10)
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