プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

枯葉のように囁いて
 
45歳の今年は「45回転イヤー」ということで、
ドーナツ盤をざくざく聴く年にしていますが、
季節がら83年9月のシングル「きめてやる今夜」のB面、
「枯葉のように囁いて」がカッコいい。
 
 
CD化されたものは、
「SIDE-B COLLECTION」と「ポリドール・イヤーズ」がありますが、
やはりここはアナログ、EPレコードにこだわって聴いています。
 
TPE00100.jpg


TPE00099.jpg
シングルジャケットは折り方によって4パターンが選べます。
 
 
さて久々に勝手な妄想をはじめます。


井上大輔さんのメロウなメロディーは、
「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」を彷彿させる古き良き歌謡曲。
建さんのアレンジにより、
クラシックの要素、
スカの要素、
そしてロカビリーな要素、
それらの複合体が
当時ニューロマンティックと呼ばれていた甘美なサウンドになって、
やたらとカッコいい。
和風なのにブリティッシュ、あらゆる面でクロスオーバー。


ビジュアルとしてのニューロマンティックは、
だいたいは中世時代の欧州なんですよね。
よく考えてみれば、
そもそもザ・タイガースのイメージが王子様つまり「そっち系」。
ニューウエーブは、
そこからさらに「雅」と「ダンディズム」と「狂気」を帯びた、
「けだるい貴族」といったところか。
いい意味での(いい意味なんてあるんかいな!)「やさぐれ」。
 
 
「きめてやる今夜」の翌月リリースされた
コンセプトアルバム「女たちよ」も、
タイガースからニューロマンティックへと繋がる、
「やんことなき身分のお方のうた」という観点で、
いっぺん聴いてみるか。
どっちかというと僕は「女たちよ」は、
ジャパンの「錻力の太鼓」なんかと聴き比べていたんだけど。
  
  
ひょっとしたら、この「枯葉のように囁いて」の主人公は、
「モナリザの微笑」の彼かもしれない、
なんて勝手に妄想してみるのもアリ。
少なくとも阿久さんワールドの住人と対極のポジション。 
そしてその延長線上に、
後のアルバム「sur←(ルーシュ)」があるのでは、
「緑色の部屋」とか・・・。
 
 
という感じで、秋の夜長、ひとりでイメージを膨らませながら、
忘れ去られがちなB面と向き合うのも
「いとおかし&あなかしこ」。

  
 
| 愛すべきドーナツ盤 | comments(6) | ブログトップ |
こんにちは。ザ・タイガースフアンの皆様にお願いに上がらせていただいております。

私は、今、沢田研二さんとギネス記録に挑戦をしております。メディアの方々とご一緒にジュリーのギネス記録を盛り上げて頂けるお仲間を募っております。

週に一度ほど、新聞とモーニングバードを見て頂き、メッセージや、曲名を解読してブログに書いていただきたいのです。沢田研二さんや、ザ・タイガースの方たちにも質問も出来ます。沢田研二さんのギネス記録挑戦ですので、楽しくしたいのです。

ご協力のほど、よろしくお願い致します。
Posted by: 母ちゃんりんご |at: 2013/10/15 2:15 PM
本当にごめんなさい、
小学3年生からずっと誰ともつるまずに非力なファンでやってきましたので、どうかこのまま今後も非力なまま応援させて下さい。
ギネスに認定されなくても、
僕に「美学」を教えてくれた沢田研二さんには、僕個人、吉本泰臣という45歳の名もなき人間が、最大級の賛辞を捧げたいと思います。
「そういうファンであれ」と沢田研二さんから教わりましたので・・・。
Posted by: tomi |at: 2013/10/15 11:27 PM
はじめまして。復活嬉しく、いつも拝読させていただいております。私がよく聴いているのは「俺とお前」ですね。「憎みきれない・・」の
B面だったせいか、秋になるとよく聴きます。
「女たちよ」もいいですね。たしか秋に発売されたんですよね。これも私の秋の定番のひとつです。私も妄想、ふくらませてます(笑)
Posted by: yu-to |at: 2013/10/16 9:40 AM
yu-toさん、はじめまして。
「俺とお前」、いいですね。
メロディーがきれいでいい曲ですね。
バラードと思いきや、リズムが跳ねているバンドサウンド、カッコいいです。コーラスのエフェクトの効いたギターの音色は僕のツボです。
ハードボイルドテイスト、「貴女」より「お前」の頻度が増えだした、ごっつい男前の時代の到来ですね。

この度はコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: tomi |at: 2013/10/16 7:37 PM
コメントにお返事をいただきましてありがとうございました。
Posted by: 母ちゃんりんご |at: 2013/10/17 2:42 PM
母ちゃんりんごさん、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: tomi |at: 2013/10/17 11:05 PM









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS