プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

うっかり八兵衛
 
マイブームといえば、
なぜか最近「うっかり八兵衛」というコトバにハマっている。
高橋元太郎さん演じる、水戸黄門のひょうきん者だ。
八兵衛のうっかりぶりが気になって、
ケーブルテレビの再放送を見たりもする。
たいていは団子を食べすぎて腹が痛くなるケース。
皆さんも、両手に団子の串をもったハチの姿を、
脳裏に思い浮かべることは容易だろう。
  
f04d3ff5.jpg
 
ちょっとどんくさいミスをして、
なにげに「すまん、うっかり八兵衛よりうっかりしてた!」と
ポロっと口をついて出た反省のコトバなんだけど、
それが妙に自分自身のツボにハマってしまい、
「うっかり八兵衛コント」を想像しては、
ひとりニヤけてしまう僕。
  
  
八兵衛ほどのキャラならば、「オチ」はいらない。
「オチ」は瞬時に客が想像してくれる。
これって、すでに誰かプロがネタにしているのだろうか。
  
   
ショートコント「迷子」
  
   うわー、道に迷ってもうた〜!急がなアカンのにどうしよう〜
   ここ右に行くんか、左に曲がるんか、どっちやろ?
   あ、そうや、あそこの人に訊いてみよう!・・・ちょっとすいません!
 

hachi.jpg
   
 ※おそらく正反対の方向に誘導され、目的地にたどり着けないだろう。
  
  

ショートコント「ハードボイルド」

   シーっ!
   いいか八兵衛、今、追っ手に気づかれてはいけない。
   ここは物音を立てずにやりすごそう。
 
 
shogun2g-074-2.jpg

 ※おそらく八兵衛はくしゃみをするだろう。
   
   
そして、ここまででウケてくれた人に対しては、
もはや説明も画像も不要。
タイトルを言っただけで笑えるはず。
  
 
ショートコント「キノコ狩り」
 

  
ショートコント「月面着陸」
 

  
ショートコント「ふぐ調理」
 
  

ショートコント「人命救助」
 

 
 
2012082700351327a.jpg
  
  
ああ、八兵衛よ、元太郎さんよ、あなたは素晴らしい!
人の想像力も素晴らしい。
僕はちょっと集団の中の「八兵衛っぽいキャラ」に憧れる。
 
 
世の中、マスコミに洗脳されて、
「倍返し」だの「百倍返し」だのと、敵意に魅力を感じているが、
八兵衛は「恩返し」の人だ。(と、思う)
  
  
「水戸黄門」をリメイク、実写化すれば、
助さん役と弥七は人気イケメン俳優が演じるだろう。
しかし八兵衛役が一番ハードルが高いんだろうな。
庶民的で、おっちょこちょいで、みんなから愛される食いしん坊。
 
 
もうひとつ、「高橋元太郎侮りがたし」といえるのは、
マッハGoGoGoの主題歌だ。
テレビ放送されていたのとは別に、レコード用に録られたバージョンがある。
高橋元太郎、すごいシンガーだ。
演奏もカッコいいし、ぜひ聴いてみてください。
このカッコよさがわかる人と、友達になりたい。
 

 
 
 
  
| 親友Tさんのこと | comments(0) | ブログトップ |









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS