プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

魅惑のフェロモンレコード

 
人見欣幸氏からツイッターで「45歳は45回転を聴くのだ」といわれ、
(人見氏はなぜか「トウィッター」と明記する)
こりゃ「なるほどザ・ワールド」だと思い、
この1年は、EP盤をざくざく聴くことにしました。
 
 
EP盤、シングルレコード、ドーナツ盤、呼び名はいろいろあるけれど、
やっぱりいいですね。
LPと比べるとずいぶんと手軽で扱いやすい。
ひとりで聴く場合、リピート率が高くて、繰り返し聴いてしまう。
   
   
ドーナツ盤を聴く間、ジャケットや歌詞カードをじっくり眺めます。
しかしこの歌詞カード内の情報量ときたら、
LPのライナーやクレジットと比べたら、
愚にもつかないものが多いですよね。
レコーディングに携わった人のリストとか、
その曲をシングルとしてリリースするようになった経緯とか・・・。
(えっ?僕って変ですか?)
  
  
なのでジャケットを眺める。
LP盤のそれよりも手軽に、顔に近づけて。
雲の上のスターなのに、
まるで身近な人の写真でも見るように。
   
   
それでは、僕のお気に入りのジャケットたちを
何点か紹介したいと思います。
  
  
まずは「麗人」。このジャケットはなぜか見飽きない。
TPE00087.jpg
  
 
フォントがなぜかハードボイルドな、「シーサイド・バウンド」。
TPE00086.jpg
B面の「星のプリンス」が洋菓子みたい。
    
  
JULIE&EXOTICS
TPE00089.jpg 
 
井上堯之バンド
TPE00091.jpg
  
  
ヒゲ
TPE00092.jpg
  
  
ケバい!
TPE00093.jpg
  
  
三大不機嫌ジャケット!
TPE00090.jpg
 
 
この「ニヤリ」で変態扱いされなのは、ジュリーだけでしょう。
TPE00088.jpg
 
 
この髪型だけは許してください!
TPE00094.jpg
 
 
ソロシングル盤は、ポリードールからCDも出ているし、
「ロイヤルストレートフラッシュ」でも聴けますが、
レコード盤もいいですよ。
秋の夜長はジャケットを眺めながら、ドーナツ盤三昧というのも楽しいかも!
オススメのドリンクは、辛口のぬる燗酒ですな。


オマケ おすすめの一冊
「魅惑のフェロモンレコード みうらじゅん」
TPE00098.jpg
さすが「マイブーム」というコトバを作った人!
究極のジャケ買い。
巻末の解説は「孤独のグルメ」の久住昌之さん。
 
 

| 愛すべきドーナツ盤 | comments(0) | ブログトップ |









 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS