プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

おまえにチェックイン
 
先週、妹の結婚式があり、三重の松阪まで行ってきました。
「ようやく片付いてくれた」という感じで、
兄としてほっと安心したところなんですけど、
結婚式では亡父に代わってバージンロードを歩くという大仕事と、
披露宴で弾き語るというミッションがもれなくついてきました。
  
  
バージンロードは思いのほか大変ですね。
根っからの「イチビリ」なので、
こういう場面では緊張の緩和というか、
ウケを狙いたい性格なんですが、
妹からボケを堅く禁じられてしまいました。
こうなれば、八方ふさがりもいいとこ。
ちゃんとマジメにやりました。
  
  
披露宴では息子と一緒に弾き語り。
やはり「君が嫁いだ景色」を歌いたいところなんですが、
妹からの「アップテンポな曲」をリクエストされてしまいました。
披露宴冒頭の堅苦しいあいさつの直後、
わっと盛り上げてほしいといわれまして・・・。
  
  
おかげで選曲で苦しむことになりました。
僕としてはジュリーナンバーでいきたいんだけど、
なるべく他の人もよく知っている曲、
つまり昔のヒットシングルからのチョイスになる。
  
  
ところが歌いたい曲って、
結婚式には不向きなものばかり思い浮かぶ。
「え?オレってジュリーファンやんな?」
っていうくらい、頭の中がからっぽ。
さんざん悩んだ結果、「おまえにチェックイン」にしました。
  
  
曲が決まったら、今度はどうやって演奏するかを考える。
ジャカジャカとアコギを鳴らして歌うんだったら、
息子とふたりで演奏することもないし、
やっぱりリードギターが欲しいなということになりました。
  
  
エレキを持っていく場合には、アンプも必要になるんだけど、
電車移動でアンプは重たいな、というで、
フェルナンデスのZO-3(ぞうさん)ギターを使うことに。
その名の通り、象さんをカタチどったアンプ内蔵のギターで、
耳がスピーカーで、鼻がネック、電源ランプが目という雰囲気の一品。
宴会ギターだ。
   
  
息子にはアコギでコードをジャカジャカさせて、
僕はZO-3でリードギター。
ユニゾンのソロにはならないけど、
この曲の柴山さんのパートは目をつむっていても弾ける。
なにしろ14歳から29年間弾き続けていますからね。
  
  
レコードではB♭なんだけど、
ライブでは1音低いAで演奏されているこの曲。
僕たちは、息子がB♭でコードを覚えてしまったので、そのまま。
と、思っていたら、僕が「ごっちゃ」になってしまいました。
普段はライブDVDなどを見ながら練習することが多いので、
つい無意識にAで弾いてしまう。
  
  
でも本番は頑張りましたよ。
勤務先の偉い人の、堅苦しいあいさつの直後に、
花嫁の兄は、象のカタチを模したおちゃらけたエレキを持って、
「チュルルル」してきました。
司会者が「お兄さん、今日は大活躍です!」って紹介したけど、
皆さん、このハイテンションな兄の姿に、
さぞ度胆を抜かれたでしょう。
しかもZO-3ギターは、ボリュームMAXで音が割れまくり。
  
  
妹の友人たちにはウケが良かったんだけど、
花婿サイドどころか、こっちサイドの親戚が退いていた。 
 
 
(おまけ)
澤田さんご本人の「おまえがチェックイン」を聴いたとき、
裏声のコーラスが斬新で驚いた。
テレビの中の澤田さんも、EXOTICSも演奏中、
ぜんぜんじっとしていない。
それがカッコよかった。
 
アダム・アンツやミック・ジャガーみたいで、
こんなワイルドな「歌謡曲」が他にあるだろうか。
アルバム「A WONDERFUL TIME」の1曲として聴くと、
洗練された都会的なサウンドなんだけど、
テレビの歌番組で聴くそれは、
パワフルなパンクロックだった。
 
    
 
| ライブ | comments(2) | ブログトップ |
最高のチョイスですね。
「白い素肌と黒い瞳」は日本人に違和感ないですし(って日本の歌ですけど)
いいお兄さんだな〜。
キース&敏江さんのお話も楽しく拝見しています。
Posted by: Nini |at: 2012/06/20 10:25 PM
Niniさん、ありがとうございます。
あとで妹に聞いたら、
披露宴後も「チュルルル」が耳に残っていたそうです。
こちら側の親族から「ふざけすぎ」だと白い目で見られても、楽しんでくれるのが一番です。
キースさんの話は思い出しながら書いていますが、また楽しみにしていてください。
 
 
Posted by: tomi |at: 2012/06/21 12:32 AM









 
Amazon music

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS