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中森明菜「BLUE OCEAN」

CS放送の「歌謡ポップスチャンネル」というのを、
たまたまつけていたら、
中森明菜さんのアルバムが特集されていました。

各アルバムでそれぞれ数曲づつ、
ワンコーラスくらい流れるんだけど、
1985年リリースの「D404ME」というアルバムのとき、
なにげにテレビ画面に表示されるクレジットが目に入って、
「おおっ!」と息が止まりました。

それは「BLUE OCEAN」という楽曲、
作詞 湯川れい子、作曲 NOBODY、編曲 久石譲、
そしてミュージシャンが、
キーボード 久石譲、E.ギター 柴山和彦。

もちろんその番組でまるまる一曲を聴くことはできなかったので、
さっそくYoutubeで検索。
楽曲の後半では、
柴山さんによるエイドリアン・ブリューのようなプレイが聴けます。



いろいろ気になってこのアルバムについて調べたら、
他のミュージシャンや楽曲提供者も豪華な顔ぶれで、
なかなか攻めてますね!

いままでこの手のレコードに興味をもったことがなくて、
まさか柴山さんと久石譲さんで演奏されている曲が存在するなんて、
思いもよりませんでした。

柴山さんのギターが聴けるレコードやCDの収集も、
僕の重要な任務なんですけど、
歌謡曲やアイドルの楽曲は守備範囲じゃなかった。
まったくもって勉強不足。
もっと視野をひろげてみれば、
まだまだ柴山さんが参加している楽曲があるような気がしてきました。

もしもどなたか、
この歌手のこの曲で参加されているよ!という情報があれば、
ぜひぜひこの記事のコメント欄で教えてください。

いつか「柴山和彦ワークス」として、
柴山さんのギターが聴ける楽曲リストを作りたいです。
「柴山和彦ワークス収集委員会」の委員ならびにご協力者さま、大歓迎です。
よろしくお願い申し上げます。

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お誕生日おめでとうございます
今日は僕のギターヒーロー、
柴山和彦さんのお誕生日です。
いつまでもお元気で、
魂にガツンとくるギターを聴かせてください。

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Happy Birthday !!

今日は柴山和彦さんのお誕生日。
おめでとうございます!


オールウェイズでギターを弾く柴山さんと出会ってから、
ずいぶんと長い歳月が経ちましたが、
今尚、僕にとってナンバーワンのギタリストでいてくださることに、
深く感謝します。


ベストテン、トップテン、ヒットスタジオ、数々の歌番組・・・
毎回微妙にアレンジが違うものだから、
食い入るように、映りの悪いブラウン管テレビにかじりついていた昔。
我が家にはビデオデッキもなかったですから、
演奏するほうも一発勝負なら、観る側も一発勝負。
あれほどの集中力でテレビを観ることなんて、今じゃ考えられない。
脳も柔らかかったんだろうね。


柴山さんに憧れてエレキギターを手に入れ、
柴山さんのプレイで弾き方を学んだ。
もちろんコーラスパートも必死にコピーしました。


そんな僕も47歳になろうとしています。
今も「新曲はこう弾くんじゃないだろうか」と、
予想や予習をしながらライブに臨むオーディエンスですが、
毎回、僕の予想は外れ。
よりパワフルで、魂にビンビン響きます。
鉄人バンドの演奏で、ジュリーが気持ちよさそうに歌っていると、
僕も一体感を得たようで、ゾワ〜っと全身に鳥肌がたちます。


昔のような、テレビに食らいつくような集中力はなくても、
ジュリーの音楽を聴きつづけてきた成熟度で、
燃えよドラゴンの名セリフ、「Don't think ! Feel」のように、
素晴らしいグルーヴを感じることができるようになってます。
「オレは今、この世で一番シアワセなんだ」と、
そんな気分にさせてくれる。
理屈なんかじゃなく、自分の根幹と直結する音楽。


僕はこれからもずっと柴山さんのギターに憧れ続けるでしょう。


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ギターマガジンに感謝!


この1年、マジメに生きててよかったと思った。
今月号のギターマガジンは、
柴山さんのインタビューと機材解説!

 



「何を大層に」と思われるかもしれませんが、
オレは今、モーレツに感動している!(by星飛雄馬)
古くからこのブログをご覧いただいている皆さまには、
きっと分かっていただけるでしょう。


長年待ちわびましたが、
待ちわびた甲斐がありました。
もう永久保存版ですわ、迷わず2冊買いました。
僕のギター弾き人生の指針になります。
インタビューはもちろん、ジュリーのことを語っておられます。
あかん、売切れる前にもう1冊買っとこうか。


それと、ロックジェットの新刊も出ています。
こちらもジュリーファンなら要チェックです。


 

それと、ギターマガジンの柴山さんの記事を読んだら、
聴きたくなるのがこれ。


 


そして僕は村田製作所のセラミックコンデンサを探します。

 

 

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保存用

僕の人生における記念すべき日の動画、
どなたかがyoutubeにアップしてくださいました。
自分の保存用として、
ブログアップさせていただきます。
もう、毎日見ます!

詳しくは2007年10月22日の記事 で、
拙い文章ながら熱く述べていますが、
横須賀でのジュリエットのライブです。
今、見てもぐわっと体温が上がります。
 


 
 
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EXOTICS と ネオアコ


1983年の秋、EXOTICS 唯一のアルバム「ライブラリー」が出た。
 
TPE00103.jpg

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セールス的にどうだったか知らないけれど、
僕は同時期にリリースされた「女たちよ」と並んで、
その時代で最先端のブリティッシュサウンドが
集約された名盤だと思っている。
   
   
で、今回はそこら辺を解説してみようと思う。
僕の「音楽聴き」はグルメと一緒で、
素材は何か、ダシの決め手は何かなど、気になる性格。
 
    
83年頃はニューウエーブの時代。
これらの多くは、パンクロックからの進化系である。
パンクと電子音楽が結びつき、
ある種の芸術的なサウンドが生まれ、
さらにワイルドかつ破壊的なファッションから、
洗練された都会的なビジュアルへと変化した。
なのでここでは「新世代パンク」と呼びます。
 
 
日本の「ニューミュージック」っていうのは、
フォークソングがよりポップになったものが多くて、
ビートの強弱で「ロック」と「ポップス」が分類されているんだけど、
JULIE&EXOTICS は「歌謡曲と新世代パンク」だと思うんですよね、
とくにシングル。
「新世代パンク」の中でも「ニューロマンティック」というのですが、
アダム&ジ・アンツやバウ・ワウ・ワウなどのビートや、
あるいはVisage、スパンダー・バレエなどの影響が色濃く、
日本のロック界に革新的な衝撃を与えました。
  
  
で、EXOTICS の「ライブラリー」なんですけど、
日本語の歌詞をのせてはいるけど、
これぞ「新世代パンクのライブラリー」です。
中でも特筆すべきは、
「ライブラリー」は「ネオ・アコースティック」というジャンルを、
日本で一番最初に取り入れたアルバムではないかということ。
  
  
「ネオアコースティック」、通称「ネオアコ」。
パンクのスピリットを持ちつつも、
電子音楽との融合を嫌い、
アコースティックを主体とした、ポップなサウンド。
  
  
「ネオアコ」を代表する作品といえば、
ロディ・フレイム率いるアズティック・カメラの、
同じ83年にリリースされた名盤「high land hard rain」。
このときロディ・フレイムは若干19歳ですが、このセンス!
今聴いても全然OKですからね、
「ライブラリー」愛聴者ならびに柴山さんファンにとってムフフなこの曲、
Oblivous 思い出のサニー・ビートをぜひ聴いて。
 

 
他にもオレンジ・ジュース、フェルトなんかにも、
「ライブラリー」と同じ匂いを感じていただけるはずです。
そして「日本のネオアコムーブメントの先駆者はEXOTICS」だと、
僕は声を大にして言いたい。
 
Orange Juice - Falling and Laughing  

 
Orange Juice - Rip It Up

 
Felt - Evergreen Dazed

  
  

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祝 60歳!!
  
本日8月27日は柴山和彦さんの60歳のお誕生日、
祝、還暦!おめでとうございます!!
   
「恋のバッドチューニング」で柴山さんと出会った僕は、
エレキギターの魅力に取りつかれてしまいました。
それ以来、ずっと柴山さんは僕のギターヒーローです。
  
今年の春には、横須賀で行われたジュリエットのライブで、
手が伸ばせば届く最前列で、じっくりギタープレイを見れたし、
念願のサインと、2ショットをいただきました。
すごく緊張したけど、いろいろお話も拝聴できて、
再び天にも昇る気分を味わいました。
   
ジミヘン、フリー、スモールフェイセズ、
オールマンブラザースバンド、クラプトンなどの70年代ロック。
スタックスやモータウンサウンドやブルース、
ロカビリーにサーフミュージック。
多くのハードロックやパンクロック、ダンスミュージック。
思えば全部、柴山さんのギタープレイから漂ってきた、
最高にカッコよくて心地いい空気。
何よりジュリーサウンドの屋台骨。
   
柴山さんがいなければ、
僕はこんなにギターを愛していなかったはずです。
洋楽をざくざく聴くことも、
全国にいる同志たちと親しくなれたことも、
21歳の息子とギターの話で盛り上がったり、
一緒にバンドをやるなんてこともなかったはず。
   
僕にとってクラプトンより「神」のギタリスト、柴山和彦さん。
そんな雲の上の人とお話しできたなんか、夢みたいですけど、
でもバンドをはじめた頃に知り合った
懐かしいセンパイみたいな印象も受けて、
純度100%の永遠のロック小僧というか、
この人のギターが聴ける僕って、
どんなに幸せなんだろうって思ったんです。
   
これからもますます渋くて、パワフルで、お茶目で、
なによりハートフルなギターを聞かせてください。
柴山さんの全身から放出される、魂が熱くなるギター、
これからも客席でしっかりと受け止めていきたいと思います。 
  
  
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横須賀4/29

 
横須賀のライブの第二部はブルースセッションだった。
 
ブルース!
僕もブルースは大好きだし、
地元のブルースセッションで腕を磨いたものだ。
 
ルート66は、柴山さんも渋い声で歌った。
ブルースセッションやロックンロールの定番と思いきや、
実はジャズなんですね。
ナット・キング・コールの。
 
他のギタリストと柴山さんの違いは、
圧倒的な引き出しの多さ。
曲によってさまざまなフレーズが飛び出した。
 
僕なんてほとんど手クセで終わってしまうんですが、
これは他の演者やオーディエンスに飽きられてしまう。
つくづく自分の未熟さを痛感です。
 
柴山さんの小さな手が、
ゴールドトップのレスポールのネック上を、
縦横無尽に駆け回る。
たたみこむような早弾きに、伸びのあるチョーキング、
ジャージーで繊細なソロもあったし、
ソウルフルでカッコいいソロもあった。
 
そして何より、圧倒的存在感の「音色」。
ちゃんとギターに歌わせているんです。
これはなかなか難しいんですよ。
 
B.B.キングのルシールや、アルバート・キングのルーシー、
クラプトンのブラッキーなどなど、
ギターにも「人格」というか「個性」があります。

演者がちゃんとギターと相思相愛になれているか、
近頃はアニメやアイドルグループの人気にあやかって、
エレキギターがかなり売れているみたいだけど、
そんなんで買っても、ギターと相思相愛にはなれない。 
そういう僕だって、実は似たようなものなんだけど、
ちゃんとギターに歌わせることのできる人の演奏はすごいですね。
(ギターは指を使うだけのものではないのだよ!)
 
僕はその昔、吾妻光良さんの「ブルースギターの教則本」を買って、
確かソノシートのレコードがついていて、
それを聴きながら、
ロバート・Jr・ロックウッド、オーディス・ラッシュ、
ヒューバート・サムリン、エディ・テイラー、
アルバート・コリンズ(レギュラーチューニングで)などを練習したものです。
 
それである程度、スケールなどのコツがつかめたり、
ブルースのレコードやCDから、
カッコいいフレーズを耳コピしたり、
ブルースセッションで上手な人の技を盗んだりして、
現在にいたるわけです。
ただ案外、セッションで使えるのはコテコテのブルースより、
70年代ロックが多いですけどね。
 
だけどやっぱり、厳しくも豊かな経験で身につけてこられた、
「柴山和彦のブルース」を耳にして、
こんな「ギター弾き」と出会えた僕の人生は、
なんてすばらしいのだろうと、 
今、こうして思い出しても、体温が上がりそうです。
 
そしてみなさん、ブルースを聴きましょう!
 

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横須賀4/29

 
先日ブログアップした記事で、
携帯電話から部分修正をしようとしたら、
なぜか後半の記事が消えてしまいました。
普段はこれでも、メモ帳に下書きをして記事をアップするんですが、
今回は熱いテンションのまま書いてしまいましたので、
消えた記事は戻ってきません。
 
でも、あの感動は一生残る。
本当に素晴らしい一夜でした。
 
柴山さんファンで、今回ライブを断念した方、
また機会があれば、ジュリエットのライブを見に行きたい方、
柴山さんのロックなギターの原点である、
フリーやジミヘンを聴きましょう。
マストと思われるCDとDVDはコレです。

 

 
 
 
他にも、オールマン・ブラザース・バンドやスモール・フェイセズなどなど、
「持ってな恥」とか、「あるうち買うときや」とか、
僕がレコードを仕入れている堺の某レコード店の張り紙みたいに、
(あるときには「吉本くん用」っていう張り紙もあった)
リストアップしだしたら止まらない、
柴山チックなレコードは山ほどありますが、
そんな魂の音楽たちをザクザク聴いて、カラダに染み込ませておくと、
ジュリエットのライブはさらに歓喜!
 
僕も「フリー」のギターは完コピすると心に決めました。
 
 
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横須賀4/29
 
横須賀。
大阪生まれ大阪育ちの僕だけど、
2007年に部族のツチGさんとお会いしてから、
第二の故郷と決めている。
親友に音楽紹介業の人見欣幸もいる。
 
横須賀の人は、横須賀を離れない。
きっとそこで当たり前に暮らして、
当たり前に死んでいくのだろう。
朝日が昇って、夕陽が沈むように。
 
YOKOSUKA MUSIC MASTER。
僕はもちろん面識はないんだけど、
ライブを通じて、遠藤さんの人柄が浮かぶ。
やんちゃなバンド小僧が慕い、
彼らのことを愛してきた楽器屋のオヤジ。
  
闘病の支援で企画されたライブだけど、
残念なことに、先月お亡くなりになられました。
できるなら僕も会いたかった。
一生モンのエレキを一本、
僕も遠藤さんから買いたかった。
  
霊感とか、そんなのじゃないけど、
僕もこのライブで、遠藤さんの魂を感じた。
音楽を通じて。
  
このブログ「ジュリーな毎日」に来てくれる同志の皆さん、
アンコールで出てきた柴山和彦さんがね、
遠藤さんにギターソロを捧げたんですよ。
遠藤さんから買ったフェンダーの黒いストラトキャスターで。
  
特定の方に捧げた渾身のギターソロ、
「Star Spangled Banner」から「Purple Haze」。
そう、ウッドストックが有名ですよね。
 
柴山さんのギターソロを、
僕は運よく最前列でみることができたんです。
手が届きそうな距離でじっくり。
感激のあまり、涙で視界がボヤけるのを、
何度も何度も拭いながら観ました。
思い出しただけで鳥肌が立つ。
まさに魂のギター、
寡黙な柴山さん、ギターで遠藤さんと話しているんですね。
  
そのあと他の出演者も出て、「Stand By Me」でライブ終了。
 
5/1追記
 携帯電話から部分修正をしていたら、
 ここより以下の記事がなぜか消えてしまいました。
 読めた方はラッキー。
 下書きも残していないので、
 明日以降に思い出しながら書き直します。
 どうもすみません。
 
 
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