プロフィール

お気に入りサイト

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

バックナンバー

ザ・タイマーズのスペシャルエディション

11月23日、つ、ついにこれがリリースされる!
1989年に発売された名盤中の名盤「THE TIMERS」。


「ザ・タイガース」ではなく「ザ・タイマーズ」。
メンバーはゼリー、トッピ、ボビー、パーの4人。
とにかく風貌や楽曲、言動がショッキングで放送禁止続出、
挙句にフジテレビの「ヒットスタジオ」で大事件をやらかし、
関係各位に大迷惑をかけましたが、
当人たちはヘラヘラしてるというカッコよさ。


当時、僕はすごく影響を受けましたね。
こういうブルースのアプローチもあるのかと、
目の前がぐっと明るくなりました。
ジャカジャカとギターをかき鳴らしたくなる作品で、
いまなお、元気をもらってる一枚です。


震災以降のジュリーの作品たちって、
そんなタイマーズに通じるものがあって、
ロックはやっぱり反体制であるべきだと思うんですよね。
「こっちの水苦いぞ」を聴いたときにそう確信しました。


95年にはより過激度の高い「復活!! The Timers」と
「不死身のタイマーズ」もリリースされていますが、
まずはファーストアルバムの「THE TIMERS」は必聴です。
その前年のRCサクセション「COVERS」を先に聴くべきですが、
ゼリーは「チャラチャラしたRCサクセションと一緒にされたら困る」
とも述べていますから、まあいいか。


ザ・タイマーズの楽曲は、今もテレビのCMでよく耳にしています。
モンキーズのカバー「デイ・ドリーム・ビリーバー」。
忌野清志郎さんの亡くなった実母に向けて書かれた歌詞なんだけど、
その辺はコンビニも、その前のビール会社も、
そのまた前のインスタントラーメン会社も、
もちろんお茶の間の皆さまも
単なるラブソングと解釈しているのでしょう。


今回のスペシャルエディションは、
本編の最新リマスターと、蔵出し音源、そして蔵出し映像DVD。
そして12月にはアナログ盤もリリースされるそうで、
今頃になって再びタイマーズで熱くなれるなんてうれしい!


ザ・タイマーズって何?と思う方は
Youtubeで動画もいっぱいありますから、
ぜひご覧になってください。


 

 

 

 

| オススメのアルバム | comments(0) | ブログトップ |
泰輝さんのアルバム

大山泰輝さんのアルバム、
10月5日に発売だそうです。
amazonで予約もできます。

 

 

僕の鍼灸院では、
かなりのローテーションで流しています。
一般のお客さまにも
「このピアノ、いいね」と気に入っていただき、
本日、なぜか僕が注文を頼まれてしまいました。
訊けば、彼女はビリー・ジョエルのファンとのこと。
やはり分かる人はピンとくるんだな。


「ジュリーのバックの人」というメガネを外して、
秋の夜長、泰輝さんのハートのあるピアノ、
うっとりと聴き惚れては?

 

| オススメのアルバム | comments(0) | ブログトップ |
泰輝さんのソロライブ

いよいよライブがはじまりましたね。
スポーツ新聞各紙、
facebook等で皆さまのライブレポを見るにつけ、
大阪フェスティバルホールまでウズウズ待ち遠しい今日この頃。


さて昨日は松屋町にあるYOSHUホールで、
大山泰輝さんのピアノライブを聴きに行きました。
大阪でのソロライブは何年ぶりか、
前回は息子がひとりで行きまして、
さんざん羨ましがらされたんで、
この日をずっと心待ちにしておりました。


間近で泰輝さんのピアノプレイを拝見しましたが、
さすが「鍵盤のマジシャン」です。
どの曲もダイナミックで素晴らしく、
情景が目に浮かぶようで、
荒みきった日常のイライラがさぁっと洗われたような感じ。
無条件に心に溶けこむハートフルなサウンドです。
まさに「音楽の魔法」ですよ!


またMCもお人柄がよく反映されており、
僕のようなオーディエンスにすれば「雲の上のお人」なのに、
とてもフレンドリーで温かい方ですね。
ピアノは元より、
「ビリー・ジョエル好き」がよく分かるボーカル、
日本を代表する名作映画の主題歌も、
泰輝さんの手にかかればすごいことになります。


そんな大山泰輝さんのニューアルバムが間もなく発売です。
昨日はラッキーにも会場で入手できました。
「Biginning」というタイトルです。
泰輝さんの思いがこめられた珠玉の10曲が、
ベセヒシュタインというピアノの音色、
そしてレコーディング技術の素晴らしさで、
最高の作品になりました。
ジャケも秀逸です。

 
1469672574282.jpg

 

1469672584682.jpg

元気になりにきた僕の鍼灸院の患者さんたちにも聴かせてあげたいと思います。


アルバムのタイトルどおり、今後はピアノ・マンとして、
もっとソロライブも増やしてくださるとのこと。
みなさまもぜひ泰輝さんのピアノを聴いてください。
すごくポジティブな魔法をかけられますよ!
 

 

オマケ
会場近くで発見したすごいネーミングのお店。
いったいどんな「軽食」があるのか入ってみたい〜


 

 
 

| オススメのアルバム | comments(2) | ブログトップ |
西平彰ソロプロジェクト


元・EXOTICSの西平彰さんといえば、
グレートなキーボード奏者であると同時に、
素晴らしい作曲者、アレンジャーです。 
僕にとってのリアルタイムは中学の頃で、
キーボードにはそんなに詳しくなかったし (実は今も)、
西平さんをキュートなアイドルとして見ていたんですけど、
大人になって、西平さんが書いたり、編曲された楽曲を聴くと、
「やっぱりすごいんだな」とあらためて感じます。


で、今も相変わらず「ライブラリー」はうちのステレオで、
かなりのローテーションで流れています。


今回は、Youtubeにアップロードされていた、
西平さんのソロプロジェクトの音源を一曲紹介します。
https://youtu.be/Z1XTZiAal5w
西平さんらしいでしょ。


昨年から楽曲配信がはじまっているのですが
CDの発売が待ち遠しい。
僕は音楽に関しては物欲が抜け切れず、
「配信」よりも、現物を手にしたい性格でして・・・。


| オススメのアルバム | comments(0) | ブログトップ |
ONE MIND/ウルフルズ

ウルフルズの復活アルバム「ONE MIND」を聴いています。
すごくいい。
パワフルかつ、楽しんで音楽やっている感じがたまらない。
熱さが伝わってくる。
元気がもらえます。
僕も思わずギターをかき鳴らし、
大声で歌いたくなります。


ウルフルズはメジャーデビューの頃から、
とてもうらやましい存在でした。
「ダサいこと」が「カッコいい」と表現できる数少ないバンド。
単純に泣くことや笑うこと、大事な人をおもうこと、
一生懸命に歌うから、ストレートにガツンとくる。


とりわけ2003年リリースの「ええねん」は、
鳥肌が立つくらい好きだ。


オーティスやサム・クック、マービン・ゲイ、
ハウンド・ドック・テイラーやジョン・リー・フッカー、
チャック・ベリー、リトル・リチャード、忌野清志郎・・・。


僕も大好きなソウル&ブルース&ロックンロール&ゴスペル!
トータスやウルフルズの音楽を聴いて、
思わず「やられた〜」とニヤリとしてしまう。


活動休止から6年半、
シングル「どうでもよすぎ」と、
アルバム「ONE MIND」を引っ提げて、
おっさんたちが帰ってきた。


いきなり1曲目の「あーだこーだそーだ!」で、
ガツンとやられた。
毎日、いろんなことをウジウジわだかまっている僕に対して
♪それがどうしたって言うんだ
 だからって何だってんだ
 どんでん返しをやらかそうぜ

なんだもの。


他にも
「とまらへん」
「ヒーロー」 
「きこえてくるのはいつもココロの声」
なんかが個人的に特に好み。


あと、嬉しいことにベストアルバム付き。
うっとうしい梅雨時、ウルフルズを聴いて気合い入れます。


しかも今夜は0時10分からテレビでウルフルズ。
SONGS LIVEスペシャル「ウルフルズ 復活だぜ!!完全版」
 

 
| オススメのアルバム | comments(0) | ブログトップ |
パープル・レイン


ここ最近、プリンス&ザ・レヴォリューションの84年のアルバム、
「パープル・レイン」を、久々によく聴いています。
大ヒットしたアルバムですが、
30年経ってもすごい作品だなと思います。
「80年代のロック」と一言で片づけるわけにはいかない、
「カッコよさ」と「気持ちよさ」。
今になって、このアルバムのギターをすごくコピーしたい。

 
ロバート・ジョンソン

ジミヘン

プリンス
 

この先駆者の系図は言い過ぎだろうか。
ロック、ブルース、ソウル、ファンク、サイケデリック、パンク、
音楽のカッコいい要素がたっぷり。


84年といえば、僕は未熟な高1でしたし、ヒネくれていたもので、
素直に絶賛していなかった。
蔓延していた洋楽、MTVの中の1枚としか捉えていなかったし、
猫も杓子のその風潮を冷めた目で眺めていたんだけど、
その後、いろんな音楽と出会ったことによって、
このアルバムの放つパワーを感じるようになりました。


夜更けに大音量で聴くと(さすがにヘッドフォン)、
ゾクゾクっと震えてしまう。
1曲目の「レッツ・ゴー・クレイジー」から、
ラストの「パープル・レイン」まで、
曲順も完璧だと思います。


あと「you」を「u」とか、「to」を「2」、「for」を「4」など、
タイトルや歌詞の表記も、プリンスは先駆者だった。
一緒に口ずさみたいけど、
歌詞やクレジットが僕の苦手な筆記体。
僕のは輸入盤なので翻訳もなしなんだけど、
それでも満足、繰り返し聴いてしまう、家宝の1枚です。




| オススメのアルバム | comments(2) | ブログトップ |
ザ・ローリング・ストーンズ来日公演

いよいよですね、ザ・ローリング・ストーンズ。
残念なことに僕は行けないんですけどね、
東京には行きたくないから。


僕とストーンズとの出会いは、
1982年のザ・タイガースの同窓会の頃。
タイガースのLPを聴いて、原曲に興味をもち、
「スティル・ライフ」というライブ盤を聴きました。


でも正直、いまいちピンとこなかった。
未熟な中学生だったし、
なんか演奏がルーズな感じがして、
そのカッコよさがまだ分からなかった。


でもある冬の夜、偶然ラジオから流れた「サティスファクション」。
全身の血が沸き立つというか、叫びだしたい衝動に駆られました。
勉強机で、友達から借りた「映画の友」だったか「近代映画」か、
寺島まゆみさんのページを眺めていたことだけは覚えています。
なので僕の中では、「隠微なフラストレーションの起爆剤」とでもいうか、
「ストーンズとエロ」は、すごく直結しています。


そう、ストーンズは耳で聴く音楽にあらず、ハートで聴くべし!
僕にブルース魂を与えてくれたのは、
まぎれもなくザ・ローリング・ストーンズだ。
あるいは「かき鳴らすオープンチューニング」と、
「鳴らしていないギター」のカッコよさを教えてくれた。


リアルタイムでは「アンダー・カバー」からのファンなので、
恵まれた世代ではないんですけど、
おかげでどっぷりと「ストーンズ伝説をさかのぼる旅」もできたし、
道中、マディ・ウォーターズやハウリン・ウルフ、ジミー・リード、
ロバート・ジョンソンとの出会いもあった。


「ストーンズ来日公演」といえば映画「太陽を盗んだ男」が浮かぶけど、
90年、95年、98年、03年、06年、そして今年で6回目の来日だ。
生で観ておきたいバンド、ナンバーワンなんだけど、いまだに実現できず、
今年も来日公演中、嫉妬心に苛まれつつ、
家でお酒を飲みながら、レコードを聴くしかない。





 
| オススメのアルバム | comments(0) | ブログトップ |
ウィルコ・ジョンソン
 
通勤中のカーラジオで知ったのだけど、
10月にMr.マシンガン・ギター、ウィルコ・ジョンソンが来日する。
ジャパンツアーだ!!
渋谷10/2、名古屋10/3ときて大阪は10/4。
観に行きたい〜!!
  
  
ウィルコ・ジョンソン、大好きなギタリストのひとり。
トレードマークの黒いテレキャスターをクレイジーに弾きまくる。
ドクター・フィールグッドでの、
「狂気を伴った」といわれるあの動き、ギタープレイ、
カッコいいんですよね〜。
  
   
他のギタリストはギターを恋人のように扱っているけど、
この人にとって愛器は「武器化」している!?
次元大介のマグナムとか、
ギャング映画でマフィアが使うトミーガンとか、
映画「ダイ・ハード」でジョン・マクレーンが使うベレッタM92とか、
なんかそんな感じですね。
ウィルコのギターが好きなファンには、
きっと「撃ち抜かれた」っていうコトバが相応しいかもしれない。
 
 
ピックもサムピックも使わずに、ワイルドに指で弾くんですよね、
攻撃的なカッティングも、もっと攻撃的なソロも!
で、そこにリー・ブリローの「酔いどれハープ」が絡むと、
これぞパブ・ロック。
すごくカッコいい。 
  
  
ウィルコのギター、元々は自分でピックガードを赤く塗ったそうですが、
長らく日本の楽器店がフェンダーのTL62-70をカスタマイズした、
「ウィルコ・ジョンソン・モデル」というのを使用。
  
  
昨年はドクター・フィールグッド結成から40周年、
だけど金欠病の僕は、
映画「オイル・シティ・コンフィデンシャル」も見ていないし、
ボックスセットの「オール・スルー・ザ・シティ」もまだ買ってない。
↓ このふたつ。
 
  
   
 
正直いって、ウィルコ・ジョンソンの音源は、
僕はドクター・フィールグッドの、
「ダウン・バイ・ザ・ジェティ」
「不正療法」
「殺人病棟」
しか持っていない。
あ、それとゲストで参加したM-BANDの「バック・ストリート」も、
家の中を探せば出てくるはず。
  
  
でも、それだけでもインパクトは十分。
あとは「ゴーイング・バック・ホーム」というライブDVDを観れば、
ウィルコ・ジョンソン、ドクター・フィールグッドのカッコよさは、
僕と同じ状態で、バッチリ伝わるはず。
興味がある方は、一回ハマってみませんか?
 
  
 
 
 
 
残念なことに、僕には「生ウィルコ」の経験がないんです。
だからせっかくの来日、ライブ観たい〜。
なのに仕事で、今回も観に行けません。
でも、お父ちゃんは仕事頑張るよ!
  
 
| オススメのアルバム | comments(6) | ブログトップ |
公式アルバム


オリンピックの公式アルバム。
誰が買うねん、少なくとも「音楽聴き」が聴くとは思えん。
と、思いきや、
実はロスアンゼルスオリンピックの公式アルバムが、
ヒットしていた記憶がある。
  
  
スポーツの祭典が商業的にイケると実証したのがLAオリンピック。
ただしこのレコードは版権が複雑すぎてCD化されていない。 
貴重なレコードである。
  
   
ただ、僕個人としては「楽しみ方」がよく分からないアイテムだ。
オリンピックを観ながら聴くのか、
通勤・通学のお供に聴くのか、
酒を飲みながら聴くのか、
ハートブレイクなときに聴くのか、
子どもが生まれたら聴くのか、
米寿のお祝いの席で聴くのか、
そもそも誰と聴くのか、
何年か経って、当時を懐かしんで聴くのか、
考えれば考えるほど、
このオムニバスアルバムの用途は謎である。
 
  
ロンドンオリンピックでも
Music for London、
THE WORKOUT MIX、
Isles Of Wonderといった公式アルバムがリリースされている。
お好きな方はどうぞ。
確かに今、一番世界的に注目されているのは、
オリンピックですから、流行の最先端ですよ!
  
   
ちなみに「Isles Of Wonder」は8月の末に発売。
この夏の思い出にぜひ!!
  
   
 
   
  

| オススメのアルバム | comments(0) | ブログトップ |
ロビン・ギブ

 
訃報記事も3回続くと、自分でもなんだかなあ、と思います。
しかも「ジュリーな毎日というブログタイトルのくせして、
全然ジュリーのこと書かへんやん!」
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
 
別にいいやん。
僕が「ジュリー的」だと感じるものについて書いてるつもり。
そして今回の悲しい知らせ、ロビン・ギブの訃報も、
ジュリーファンとして黙っとくわけにはいかない。
  
ビージーズのロビン・ギブ。
ザ・タイガースの「スマイル・フォー・ミー」は、
ギブ3兄弟のうち、
バリーとモーリスの手によるものですけど、
ザ・タイガースはビージーズの楽曲を
数多くカバーしています。
  
To Love Somebody。
元はオーティスのために書かれた曲なんだけど、
肝心のオーティスが亡くなってしまい、
ビージーズ自らリリースした曲。
他にもジョー・コッカーやアニマルズ、ジャニス・ジョプリンなど、
BIGなアーティストがカバー。
澤田さんも2008年のライブ「前夜祭」で久々に歌ってくれた。
  
First Of May。若葉のころ。
この曲は詞がいいですね。
今年1月の武道館でシローさんが歌った。
ワーズやジョークなど、シローさんの声は、
ビージーズの楽曲に合っていますよね。
  
ビージーズは元々エヴァリー・ブラザースの影響が強いのですが、
その旋律の美しさとキャッチーさは、
ビートルズと並んで、
英国ミュージックシーンの礎を築いたのではないでしょうか。
当初はオーストラリアで人気を得ていたけど、
ブライアン・エプスタインの息がかかり、
世界的に注目される存在となりました。
 
1978年にはビージーズ関連4曲が上位にランクインされたり、
1977〜1978年の32週にわたって
彼らの楽曲が1位の座を占めたり、
通算5回のグラミー賞獲得、
ソングライターの殿堂、
ロックの殿堂、
ボーカルグループの殿堂、
ダンスミュージックの殿堂の4つの殿堂入り、
合計1億枚以上のレコード売り上げ、
という伝説的な快挙をとげています。
 
彼らの洗練されたメロディーとハーモニー、
演奏のセンス、
詞の世界、
どれをとっても英国的で、
ちょっと日本人好みの「クサさ」もあって、
すごく心地いいんですよね。
 
皆さんも機会があれば、
ゆっくりビージーズを聴いてみてください。
だけど、ヘッドフォンなんかで聴いたらダメですよ、
街や自然の音も耳に入れつつ、
それらと調和するビージーズの音楽は、
オーディエンスを人恋しくさせてくれます。
    
ロビン・ギブは晩年、病気と闘いながら、
息子ロビン=ジョンと親子で音楽活動。
  
偉大なソングライターでシンガーだった
ロビンのご逝去を悔やむとともに、
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
あっちの世界でモーリスと楽しく音楽をやってください。 
 
もしもあの世があるんなら、
そっちの音楽シーンってすごく楽しみだ。
 


 
 
| オススメのアルバム | comments(0) | ブログトップ |
Page: 1/3   >>

 
楽天でのお買い物、商品検索はコチラから

掲示板

アンケート結果

携 帯 U R L

qrcode

ログイン

RSS