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伊藤銀次さんの自伝

僕が「伊藤銀次」という名前を知ったのは、
「G.S.I LOVE YOU」のクレジット。
「佐野元春」との出会いでもありました。
小学生から中学生に変わる頃、
この出会いは僕の音楽人生にとって、
大きなインパクトがありました。
何しろ、音楽への興味がどんどん広がる機転になりましたから。


中3の頃、音楽準備室にあるガットギターで、
「I'm in Blue」を弾き語っていたら、
「吉本君、すごい!」と
若い音楽の先生に褒められました。
教師に認められたことがなかったので、
すごく嬉しかったんだけど、
その先生が伊藤銀次さんの後輩で、
「いつか銀次さんに会わせてあげたい」なんて
言っていただきました。
実現はしなかったんだけど・・・。


高校の生徒会室で銀次さんの
「彼女のミステイク」を弾き語っていたら、
現国の先生が、
「伊藤銀次とは同級生だから会わせてやりたい」と。
これも実現はしなかったんだけど・・・。
(ちなみに僕はふざけて生徒会選挙に立候補したら、
圧倒的な支持率で当選してしまい、生徒会長を2期務めました)


ただこの恩師が銀次さんの後輩であったり、
同級生であったりしたことで、
伊藤銀次さんに対してとても親近感をおぼえました。


現在、facebookで伊藤銀次さんと「おともだち」。
誕生日に銀次さんにメッセージをいただいたり、
ときどきコメントに返信していただいたりして、
(「アルシオネ」誕生のエピソードを教えていただいたぜ!)
恐縮&感激しているんですけど、
そのたびに「G.S.I LOVE YOU」での出会いの思い出が、
この年になっても鮮明によみがえります。


さて、伊藤銀次さんの自伝「MY LIFE, POP LIFE」。
この本、とても読み応えがあります。
皆さまもよろしければ!


Part 1 誕生〜幼少期の音楽体験
Part 2 ロックの洗礼を受けた中学~高校時代
Part 3 ドロップアウトと「伊藤銀次」の始まり
Part 4 ごまのはえデビュー~ココナツ・バンクの挫折
Part 5 福生から都心へ――セッションに明け暮れた時代
Part 6 松原みき、佐野元春――ギタリストからアレンジャーへ
Part 7 沢田研二とのレコーディング:1980-1982
Part 8 激務の合間を縫って始まる二度目のソロ・キャリア
Part 9 ポリスター末期〜東芝EMIイヤーズと「イカ天」
Part 10 ウルフルズと90年代〜2000年代初頭のプロデュース・ワーク
Part 11 2000年以降〜現在までの活動
対談:伊藤銀次×上原“ユカリ"裕


 

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井上堯之さん

井上堯之さんの訃報を知り、
ゴールデンウィークどころではありませんでした。
とても寂しい気持ちです。


僕がはじめてギターという楽器を意識したのは、
(キカイダーや怪傑ズバット以外で)
小学生の頃、ベストテンでジュリーの曲を聴き、
毎回アレンジが違うことに気がついてからです。


それは僕にとって、ジュリーのシングルが、
他のクラスメイトのように、
ただの歌謡曲や流行歌としてではなく、
「バンドサウンド」に変わった瞬間です。
中でもジュリーと背中をくっつけてソロを弾く堯之さん。
「カッコいいなぁ〜」と思いました。


当時の使用ギターはギブソンL6-S。
エンドース・アーティストはカルロス・サンタナ、
ギブソンでは珍しいメイプル指板の24フレット仕様。


おもにライブ盤や動画を参考に
ジュリーのギターパートをコピーするのが僕の趣味なんだけど、
堯之さんの音に似せることって難しい。
(あの繊細なタッチを真似るなんておこがましいけど)


とくに「ロックンツアー‘79」なんか聴くと、
さすがレインボートーンのL6-S!
コントロールを駆使して、
さまざまな音色が飛び出してくる。
僕もぜひどこかで試奏してみたいですが、
機会がなくて・・・。


ジュリーの楽曲はギターのフレーズが印象的なものが多く、
聴きこめば聴きこむほどに奥が深い。
まず最初にそれを教えてくれたのは、
やはり堯之さんです。


あと堯之さんのギターで個人的に気になるのは、
「太陽にほえろ!」のイントロのサイレンみたいなところです。



(↑この動画でまた泣けてきた)


日本のロックを作ってきた偉大なミュージシャンが、
次々と旅立たれます。
あの方々の功績は計り知れません。
音楽を愛する者として、本当に感謝です。
遺していただいた音楽から、
これからも元気と勇気をもらい続けたいと思います。


井上堯之さん、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 

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思いつくままオールド・ガイを

OLD GYUS ROCKということで、
思いつくままにロックなオールド・ガイを挙げてみました。
「何歳」って意識したことはなかったんですけど、
まだまだ現役の人もいてすごいです。


バディ・ガイ 1936年7月30日(81)

ミック・ジャガー 1943年7月26日(74)
キース・リチャーズ 1943年12月18日(74)
チャーリー・ワッツ 1941年6月2日(76)
ロン・ウッド 1947年6月1日(70)

ポール・マッカートニー 1942年6月18日(75)
リンゴ・スター 1940年7月7日(77)

ロッド・スチュワート 1945年1月10日(73)
ジェフ・ベック 1944年6月24日(73)
エリック・クラプトン 1945年3月30日(72)
ジミー・ペイジ 1944年1月9日(74)

ジョン・メイオール 1933年11月29日(84)
ジンジャー・ベイカー 1939年8月19日(78)
ピート・タウンゼント 1945年5月19日(72)
ロジャー・ダルトリー 1944年3月1日(73)
デイヴ・エドモンズ 1944年4月15日(73)
アンディ・サマーズ 1942年12月31日(75)
エルトン・ジョン 1947年3月25日(70)

スティーヴ・ハウ 1947年4月8日(70)
デヴィッド・ギルモア 1946年3月6日(71)
ロジャー・ウォーターズ 1943年9月6日(74)
ロバート・フリップ 1946年5月16日(71)
ピーター・グリーン 1946年10月29日(71)
トニー・アイオミ 1948年2月19日(70)
リッチー・ブラックモア 1945年4月14日(72)
サミー・ヘイガー 1947年10月13日(70)

ボブ・ディラン 1941年5月24日(76)
ニール・ヤング 1945年11月12日(72)
ウィリー・ネルソン 1933年4月29日(84)

ポール・サイモン 1941年10月13日(76)
アート・ガーファンクル 1941年11月5日(76)
スモーキー・ロビンソン 1940年2月19日(78)
スティーヴ・クロッパー 1941年10月21日(76)
ブッカー・T・ジョーンズ 1944年11月12日(73)

ただね、やはりジュリーですよ。
あのパワフルなライブ、50曲歌うんですからね!
ロックを愛する者として、
ジュリーは上記のロッカーたちをしのぐ、
オールド・ガイズ・ロッカーだと思います。

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都々逸にハマる

最近、ちょっとハマっているのが都々逸(どどいつ)。
七・七・七・五調の音律数で粋な文句に、
チントンシャンとこれまた艶っぽい三味線。


♪三千〜世界のォ〜鴉を殺し ぬしと添い寝が〜してぇみた〜ぁい

♪金のぉ〜屏風に〜墨絵の牡丹〜 中にぃ二ぁ人の〜 狂い獅子


お座敷で芸者さんに聴かせてもらうとか、
そういう贅沢な身分ではありませんが、
なにしろ「情歌」と呼ばれるものですからね、
ニポンゴ、ベリー、ソウルフルネ!


僕の知人でソングライターである艾アツシ氏がいうには、
「ブルースだって12小節A・A・Bの形式のうえに、
ブルーノートスケールという旋律があり、
感情を歌にしているわけで、
都々逸とは赤の他人だとは思えない」とのこと。


たとえば、

あいつは心やさしい女だけれど ひどい仕打ちをしてばかり
あいつは心やさいい女だけれど ひどい仕打ちをしてばかり
おれを殺してみなければ 自分でそれに気がつかない

というような歌詞にA・A・Bの決まりごとがあって、
さらに比喩も多く用いられています。


おれは大釘打ちの名人だ 一本お前に打たせてくれよ×2
俺の名前知ってるやつには おれの釘打ち知れ渡ってる

とか、

彼は私の手つかずのキャベツを茹でて それをすごく煮えたぎらせて×2
それからベーコンを中に入れ 鍋をあふれさせたのよ

などといった感じ。
もっともっとどぎついのもあるけど、ここじゃこの辺でご勘弁。
でも都々逸とブルースの似たような感じ、お分かりいただけたと思います。

 
それに三味線の音色がこれまたいい!
三味線にもさまざまなテクニックがあって、
ブルースギターに通じるようなソウルを感じるんです。
基本的に弾き語り。
三味線の風情のある音や間が素晴らしい。
若い頃はギターをジャンジャカかき鳴らして、大声で熱唱して
「これぞロック!」なんて思っていましたが、
たまにはこういう粋な世界に触れるべきだと思っています。


問題なのは、じゃあ僕がそんな風情のある三味線が弾けるか、
艾アツシ氏も「自分で都々逸を作れるようになりたい」などと言っていますが、
彼にそんな粋な文句を思いつく才能はあるのだろうか。


まだまだ先の長いテーマになりますが、
でも都々逸や小唄にハマって、
また人生が少し楽しくなった気がしています。

(都々逸は1分24秒くらいから)

うめ吉Love!

 

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平尾昌晃さん
平尾昌晃さんの訃報。

平尾さんといえば「あなただけでいい」。

っていうか、レッツゴーヤング。

っていうか、「カナダからの手紙」。

っていうか、僕の世代はモノマネ番組で、
たいして似てない芸人の「しょーもないクソものまね」に大爆笑したり、大絶賛している審査員姿が目に浮かぶ。
モノマネの中で、ドッキリを装って(ヤラセに決まってるがな)ご本人が登場したりすると、平尾先生、大喜びの図。

なので、ごめんなさい、
ホントいうと僕には「インチキくさいテレビ業界の重鎮」というイメージ以外、あまりいい印象がなかったんです。

しかしご本人はロカビリーにはじまり、日本の歌謡曲やポップスを引っ張ってこられた偉大な方。

特にここ数年、個人的にハマっている「昭和歌謡レコード聴き」では、平尾昌晃さんの楽曲のキャッチーさに感心させられまくりです。

こうしてまた素晴らしい音楽家が天に召された。
つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。

よくよく思い起こせば、
♪瀬戸ワンタン、日暮れ天丼〜と、
子供たちからも愛されるメロディメーカーだったんだなぁと。
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真実のビートルズ・サウンド



リットーミュージックから出ている
「真実のビートルズ・サウンド」という本が面白い。
ビートルズの楽曲のすごさは、
レコーディング技術の力も影響している。
213曲の公式楽曲について、
レコーディングに使用した楽器まで事細かい解説があって、
読んでてすごく楽しい一冊。
それでまたレコードが聴きたくなるんです。
僕が定期的に罹る「ビートルズ病」がさらに症状悪化。
無性にビートルズばっかり聴きたくなる、
熱病の類いなんですけどね、

特に高値で手がでなかったモノラル版、
CDで聴ける世の中ですから、
大音量でガンガン、ザクザク聴きまくります。

 

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りりィさんの訃報
出先からブログアップします。

りりィさんが亡くなったニュース、
信じられません。
Facebook上でお友達になってくださり、
僕のような者のコメントにも
温かいレスをいただきました。

突然の訃報って、
りりィさんらしいですが、
本当に寂しいです。

アルバム「TOKIO」そして、シングル「ロンリーウルフ」のカップリングとして収録されている「アムネジア」は、りりィさんの作詞作曲です。

また女優さんとしても、独特な存在感で、
「エイプリルフールズ」ではびっくりしましたけど、いい年齢の重ね方だと、憧れていました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



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ビートルズの映画


昨日は息子と一緒になんばまでビートルズの映画を観てきました。
「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督によるドキュメンタリー映画、
「ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years」。

 



なにしろ「レット・イット・ビー」以来の公式映画、
ビートルズに会いに映画館に行ける機会がきたなんて、
これは気合いが入ります。


でも音楽ドキュメンタリーっていうのは、
けっこうハズレも多いんですよ。
演奏や音楽の肝心なところで「誰やねん!」というインタビューが入りがち。
ドキュメンタリーだから仕方がないけど、
このタイミングのセンスで作品の良し悪しが決まる。
しかも「ビートルズもの」ですからコチラは内容もよく知ってるわけで、
今までのドキュメンタリーと同じなら映画館に行く必要もないよな、
という不安もありました。


ところがどっこい。
インタビューもそれぞれ興味深い内容だったり、
「よう分かるで!」と共感するものもあり、
個人的にはウーピーさんの回想にウルっときました。


しかも貴重な映像の数々を見るにつけ、
やはりビートルズはアイドル性、カリスマ性ともに、
今もなおナンバーワンだと再認識。


そして何より言いたいのは、
高音質、大画面で見るビートルズの演奏。
これはホンマにむっちゃカッコいいです。
リンゴのドラミングなんて最高です。


内容の濃い本編のあとは、
伝説のシェイ・スタジアム(長年ずっとシェアと読んでました)のライブ。
こりゃすごい。
ロクなPAもない時のこのパフォーマンスは必見です。
こんなん信じられへん!
ビートルズのライブパフォーマーとしての強靭な自力を堪能できます。


この映画は音楽好きなら絶対観たほうがいいです。
で、願わくば続編希望です。


ちなみにうちの息子、胎教がビートルズですねん。
音楽流したら野菜もよく育つという話から、
小さなラジカセを買ってきて、
嫁のおなかに近づけてビートルズを流してました。
産まれてからもコトバも理解しない乳幼児に、
「どや?この曲カッコええやろ?」なんて話しかけたり子守唄がわりに。


昨日の映画のチケットはそんな息子が買ってくれました。

 

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48歳になったのだ

昨日でついに48歳になりました。
まさか自分がこんな歳になる日がこようとは・・・。
どこをとっても「おっさん」ですね。


ただ、世間一般のおっさんと違うのは
精神が「永遠の16歳」なこと。
16歳を3回繰り返してきて、昨日4周目に突入しただけ。
とにかくカッコいい音楽が大好きなギター小僧です。
まあギターの腕前も「永遠の初心者」なんですけどね。


で、その16歳が相変わらずカッコいいと思う音楽が、
「沢田研二」なわけで、柴山さんが僕のギターヒーロー。
いまだに「うわ!ここカッコいい!」と、
ステレオのボリューム上げたり、
ライブで鳥肌たてたり、
柴山さんのギタープレイに近づけるよう努力してしまう。


このブログもそこそこ長く続けてきました。
今後はスタンスを変えて、
16歳前後の僕と同年代(笑)のカッコいいサウンドを求めるヤツ、
エレキギターにシビレるガキどもに、
ジュリーサウンドの良さが伝わるような記事を書きたい。
そういう熱意で続けていきたいと思います。


ということで、このブログは「年寄りお断り!」でいきます。
ティーンエイジャーな精神でお付き合いいただけたら幸いです。
さあ、あなたはこの激熱なテンションについてこれるか、
・・・と、自らハードルをあげて、頑張っていく所存です。
マニアぶっても楽しくないし、それは48歳を機にもうやめます。


(来年、何もなければ49歳になる予定です。
そのときはジュリーファンになった7歳を7回経験したことになり、
また別なスタンスを考えます)

 

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Good Times ナイル・ロジャース お誕生日会

イベント告知です!

9月19日(月・祝)に大阪ミナミでイベントやります。
この日はCHICのナイル・ロジャースの誕生日。
お店借り切って、お酒やドリンクを飲みながら、
みんなでライブ映像を観たり、
音楽を聴いたり、
熱く語り合って、
ファンで共に祝おう!という趣旨。

5年前に人見欣幸さんにライブに連れていってもらってからの、
浅いファン歴の僕が主催者のひとりを名乗るのは、
大変おこがましくて恐縮なんですけどね。

 
僕も「なんちゃってナイル」なギターを弾かせてもらうかも。
できる人は楽器持参でてください。
ダンス・ミュージックが好きな方なら、
CHIC初心者の方も大歓迎です。
Good Timesな秋の夜長を楽しみましょう。

ひょっとしたら、
ファン垂涎のサプライズがないかも、あるかも!

※会場となる「スタンドアリーナ」は、シックが5年前に来日した夜、
今回の主催者であるロックねーちゃん寺田和子さんとともに、
来日メンバーのひとり、ボーカルのフォラーミさんと
ご一緒させていただいた思い出の店。
KARAOKEで僕がオーティスの「ドック・オブ・ザ・ベイ」を歌ったら
なんとフォラーミさんも一緒に歌ってくれたんですよ!

また去年の来日時には、
このお店で、人見欣幸氏のドラムと僕のギターで、
「Le Freak」を「なんちゃってセッション」したんですが、
寺田女史にその姿をこっそり撮影されまして、
後日談で、ナイルご本人にその動画を見られて
「HA HA HA」と笑われたという、
穴があったら入りたい、なんとも恐ろしく貴重な体験をしました。

尚、今回のイベントに参加していただける方、ご興味のある方は、
僕にメールください。
 
Good Times ナイル・ロジャース お誕生日会
 日時;9月19日(月・祝)21時30分〜
 会費;4,000円
 場所;チョットバー スタンドアリーナ
        大阪府大阪市 中央区東心斎橋2丁目3−13
        電話 06-6211-3808

 

 

 

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